Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

ここを始めた理由

2回目の投稿です😊

今回は、私がこのはてなブログを始めた理由を少し詳しくお話していきたいと思います。

 

 

最初の記事にも少し書きましたが、私は以前、ネット上限定の音楽ユニットを組んでいました。

 

ユニット名は「Sky Blue」といいます。

 

Sky Blue

 

 

 

Sky Blue(以下SB)について簡単にご紹介すると、

 

2009年に結成された男女2人組のユニットです。

メンバーは私(ボーカル)と、そしてもう1人はコンポーザーの龍徹さんという方です。

卒業ソングや結婚ソング・応援ソング等の、節目に立つ人に寄り添うような曲を主に制作してきました。

2023年3月にラストソングを発表し、現在は活動を終了しています。

 

 

2009年から2023年までずっと活動していたのかと言うと、実はそういう訳ではなくて、間に約9年間程のブランクがあります。

 

ブランクの原因は、過去のあまりにも身勝手だった私の間違った行動でした。

その詳細については今は省きますが、とにかく私のせいでSBが活動不能となってしまったのが事実です。それが2014年の事でした。

(そこから9年を経てラストソングを発表するに至った経緯についても、今はとりあえず省きます)

 

当時の事については長年ずっと後悔を引きずっていた事は事実ですが、既に数年前に龍徹さんに謝罪もしましたし、龍徹さんも、私が思い悩み続ける事なんて全く望んでなんかいなくて。

今現在はもう、私自身もしっかりとけじめをつけ、過去の自分を許したつもりです。

 

ただ、当時のSBの可能性だったり龍徹さんの音楽に対する真摯な思い、貴重な時間を私が潰してしまった事はどうしたって消せないのも事実。

SBが本来進んでいけるはずだった道、龍徹さんが当時やりたかった事…

それらを私が全て奪ってしまったんです。

 

ほんの少しでも、あの時に出来なかった事を取り戻すことが出来たら…

という思いから私は、昨年から始めたYouTubeの音楽関連チャンネルでSBの曲のご紹介をさせて頂くという活動を始めました。

 

そして、こちらのブログを開設した理由が、

 

そのチャンネルで更新したSBの過去曲紹介動画を、本当にたった1人でも良いので、少しでも多くの方の目に・耳に留まって頂けるように発信の場を増設した…という形です。

 

私1人だけの事だったら、間違いなくこちらのブログを開設してはいなかったと思います。

過去に私が犯してしまった過ちに対する罪滅ぼし、と言ったら少し大げさかもしれないんですが…

いくら自分を許しているとか、ユニットでの活動が終わったからとか言って、当時の事も何事もなかったかのように終わらせるという事は、私には出来ないので…

 

かと言って、今現在まだ過去へのネガティブな感情を引きずっているのかと言ったらそういう訳ではなく。

あくまでポジティブな選択だと私自身はとらえて、行動しています。

もうここから先は、前を向いて進んでいくのみだと…

 

 

知らない人が突然わけのわからない自分の思い出をマシンガントークし始めたかのような文章だった事と思います😅

何も面白くはないと思うんですが、私が今ここで文字を打ち込んでいる事には、気軽な気持ちではなく私なりに結構深い理由があるのだという事だけ知って頂けたら幸いです🤣

 

 

そんなこんなで、こちらのブログを始めたのは、

 

表向きには

「制作物の発信の場」

私の本当の狙いとしては、

「SBの曲が1人でも多くの方に聴いて頂ける為の機会作り」

 

という所です😄

 

 

表向きには、と書きましたがそれももちろん事実です。

私の中ではSBのご紹介がメインと言う気持ちは変わりませんが、個人的にしている活動を発信していく場としても活用していきたいとは思っています😊

 

 

今後SBの過去曲のご紹介は随時行っていきたいと思っていますが、とりあえず今回は現時点での全体像という事でSBの再生リストを貼っておきたいと思います。

今の所、4曲公開しています。

もしよかったら、是非覗いていってやって下さいね😄

 

youtube.com