Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

ワイヤレスイヤホン水没→復活

2回ほど、ワイヤレスイヤホンを水没させてしまった事があります。

2回とも、ここ半年以内くらいの出来事。

ズボンのポケットから出すのを忘れて洗濯してしまいました💦

 

 

ただ、今もその水没イヤホンを使用しています。

 

どう復活させたのかというと、

「ひたすら乾かす」

でした。

 

最初に洗濯機の底から出てきたのを発見した時は、さすがに終わったと思いました。

ですが一度ネットで調べてみると、うまくいけば復活させられる可能性もあるという事を知り…

 

大切なのは、乾く前に動作確認をしない事だそうです。

通電させない事が大事だと書かれていたので、聞こえるのか確かめたい気持ちをグッと堪えました😅

 

そして、そこから丸2日間程テーブルの上に置いて乾燥させました。

付着した水気を拭き取り、ティッシュを広げた上にポンと置いた状態にして。

私の場合ケースごと洗濯してしまったので、ケースのふたも開放して、イヤホンと一緒に放置しておきました。

 

48時間以上経ってから、おそるおそる耳につけてみると…

普通に音が聞こえました😂

聞こえづらさなども全くなく、いつもと全く変わらないイヤホンでした。

 

このような対応を取ったとしても、復活するかどうかは実際運だったり賭けではあるらしいです…

乾かしたからと言って必ず直るという事ではないようで。

 

私の場合は、ラッキーなことに2回やって2回ともセーフだったので本当に良かったです。

そもそも、2回も洗濯してしまうという私の究極のうっかり八兵衛さが問題ではあるんですが🤣🤣🤣

 

 

水没イヤホン復活への道は、

通電させない、2日間ほど乾燥させる

という事が大切だそうです😊