Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

実は元オタクでした

 

自分が音楽というものに深くのめり込んだのはいつ頃の事だったかと思い返していたのですが…

 

実は私は、小学校〜中3にかけて、コテコテのアニメ&声優オタクでした🤣

現代ではその世界はすっかり認知されて、オタクと言っても「あぁ、そうなんだね」程度だとは思いますが…

私のハマっていた頃はまだ全く世間に認知されておらず、風当たりも強く、なかなか理解されにくい時代でした。

今でもそういった風潮が全くないわけでもないのかもしれませんが、私の時は非にならないくらいの悲惨レベルでした💦たまたまかもしれませんが。

 

アニメって主題歌があったりキャラソンがあったりして、音楽は作品にとって切っても切れない存在ですよね。

私は当時キャラソンというものにかなりどハマりした記憶があります。

「このキャラクターってこのキャラクターが喋ってるんじゃなくて、現実に喋ってる人がいるんだ!!」という事実を知った時の衝撃がとても強く、声優さんという存在に大きな憧れを抱くようになったのがおそらく小学校低学年くらい。

声優さんがキャラクターの声で歌っているアニメのキャラソンのアルバムは、当時の私にとってはダンジョンの最深部で見つけた財宝のようなものでした🤣

大好きなアニメのサントラやキャラソンのアルバムはいくつも持っていました。

 

思えば、私にとってはそこが音楽に深くのめり込んだ最初だったんじゃないかなと。

小学校高学年くらいからはJ-POPも聴くようになったんですが、やっぱり1番はアニメ関連の音楽でした。

 

そして小6だか中1の頃に、とある声優さんの大ファンになりました。

出演されているアニメは全チェックし、親にお願いしてファンクラブにも入らせてもらう程のハマりよう。

ラジオ大阪で番組も持たれていて、絶対に聴きたかった私はほぼ雑音しか聴こえないその番組を週一で早起きしてまで聴くように(こちらは北海道なので、ほぼ雑音だとしても辛うじて聴けていたのが奇跡だと感じます笑)

今思い出したけど、その番組にハガキを送って2枚ほど読まれた事がありましたね🤣🤣

 

その方は歌の活動にかなり力を入れられており、キャラソンとか関係なくご自身のアルバムもたくさん出されていまして。

全国ツアーのライブもかなり積極的にされていて、今考えるとスゴイ人だったんだなぁと思います。

本業、声優さんなのに…

もちろん私は、ファンでいた間は地元での公演には全て参加しました。

 

その方のファンになった事は、音楽に対する私の中の情熱を一気に燃え上がらせた事に大きく繋がったと思います。

カラオケに行ってもその人の歌やアニソンばかり歌っていましたね。

 

アニオタ・声優オタという事で周りから理解されずちょっと距離を置かれるような事も多かったですが、幸いな事に小5から同じクラスだった友人にも私と同じようにアニオタの子が数名おり、身近に理解者は何人かいたので楽しく過ごせました。

 

高校に入ってからは部活一筋の日々になっていったので、自然とアニメも見なくなり、声優さんへの熱も段々と冷めて行き、ファンクラブの更新もしなくなりました。

そこからは、以前の自分が嘘だったかのようにアニメからも声優さんからも完全に離れてしまいました。

今の時代にこそあの頃のように燃え上がっていたら、もっとオタクとして過ごしやすい日々を送れていたのではないかなぁ…と想像したりします😅

残念な事に本当に今は、過去の自分がウソのように興味がなくなってしまいました。

元オタクなのでもちろん嫌いではないし、現代のオタクさん達の気持ちもとてもよく理解ができるつもりではいるんですが。

アニメって楽しいよね、声優さんってすごいよね。

そういう事を話す時のワクワク感は、今でもしっかりと記憶に残っています。

 

そして時々、本当に数年に一回とか、急に好きになるアニメ作品が今でもあったりします。

私が大人になり、完全にオタクを離れてからハマった作品のひとつが「けいおん!」でした。

身近な人達からの勧めで見たのですが、自分でもビックリするくらい、死ぬほどハマりました🤣

あれは大人になってから見たからこそハマれた作品だと思います。

軽音部のストーリーという事で歌もたくさんあり、全曲ではないかもしれませんがほとんどの音源を持っています。

 

 

音楽の話というよりは、アニメと声優さんの話になってしまいましたが…😅

音楽にハマったルーツは実はアニソンや声優さんの曲にあった…という振り返りでした。