Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

好きなアーティストさん

2回目の自己紹介の時にも少し触れましたが、今日は好きなアーティストさんのお話をしていきます。

重複してしまうかとは思うのですが💦

 

 

おおまかな言い方をすると、90年代に流行したBeing系アーティストさんのような音楽が私は大好きです☺️

一昔前の少し古さを感じるサウンド、耳にスッと入ってくる聞きやすいメロディラインと、パッとしたわかりやすいコード進行。

微妙な言い方かもしれないんですが、勿論全てが褒め言葉です😁

 

特に好きなのはZARD

ZARD坂井泉水さんだけは、何があろうと一生ファンですと宣言できるくらい自分の中では大きな存在です。

小さな頃から知ってはいましたが、本格的に聴くようになったのは19歳くらいの頃。友人に借りたベストアルバムが始まりでした。

 

ハマってからは、私の車の中でのBGMはほぼ四六時中ZARDになりましたね。私はドライブが大好きで友人達を乗せて良く走りましたが、毎回BGMが ZARDばかりなのでみんな飽きてたんじゃないでしょうか🤣

特に好きな曲は◯◯…っていうのはあんまりなくて、どの曲も本当に良くて、次の曲へと変わるごとに毎回ワクワクしていた感じです😆

 

2007年5月27日の衝撃的な急逝のニュースを知った時は信じられなくて、その日から私は約1ヶ月間くらい毎日泣いていました。

東京で献花台が設置された時期にちょうど仲の良い友人がそちら方面へ行く予定があったので、お花代を渡して献花をしてきてもらいました。友人には心から感謝しています。

 

坂井泉水さん繋がりでFIELD OF VIEWも好きです(坂井さんが作詞提供されている曲がいくつかあります)

ボーカル浅岡雄也さんの澄んだ歌声に惚れ、爽やかな曲の数々に魅了されました🥰

ファンになるよりもかなり前から「突然」などはCMでも聴いて知っていたし、学生の頃にクラスの男子達が揃って何故か「君がいたから」をいつも教室でよく熱唱していて…(何でだ😅)

存在はよく知っていましたが、本格的に好きになったのはだいぶ後…というか、何だったらもう解散した後でした😅

自分の結婚式の時にも曲を使ったくらい、好きなアーティストさんです。

最近はボーカルの浅岡さんとドラムの小橋さんがサポートメンバーさんと共にたまにライブをされているみたいですね😊

 

時代が前後するのですが、ZARDを好きになるよりも前の高校時代、私はDEENも大好きでした。

部活の先輩が大ファンで、是非聴け!とカセットテープをたくさん貸してくれて(私の学生時代はカセットテープが普通でした🤣🤣)

見事にハマり、それからしばらく私はカラオケに行くとほぼDEENしか歌わないという事が数年続きました🤣🤣本当に一曲目からラストまでオールDEENという事もよくありました💦

他の部員からもGLAYとかラルクとか貸してもらって聴いていましたが、DEENが断トツで好きでしたね。

 

 

20代以降に大ハマりしたのが、倉木麻衣さんでした。

元々CDはいくつか持っていたんですけど、ある時に彼女が環境問題など音楽とは別の活動にも取り組んでいる事を知り、その立派な人柄に惹かれたというのが最初でした。

麻衣ちゃんの事は正直アーティストさんとして、というよりも人として好きになりました。

元々聴いていたくらいなので勿論の事曲も好きで、彼女にどハマりした私はファンクラブにも入会し、地元だけですがライブにも何度も行きました☺️

 

麻衣ちゃんに関しては、ファン友達もたくさん出来ました🤣

なぜか身近なファン友達は、全国追っかけをしていてご本人や事務所の方にも顔や名前を知られているようなツワモノ揃いで、私なんかが仲良くさせてもらって良いのかなと思うような人達が多かったです☺️

出待ちだったり空港でのお見送りだったり、CDショップにサインを描きに来る所を出迎えたりと…彼らに連れられて色んな貴重な経験をさせてもらう事ができまして(どっからそれらの情報を得るのって感じですが🤣)

彼らのお陰で、一時は私まで麻衣ちゃんに顔や存在を知られていたそうです…😅今はもう忘れられていると思いますが。

 

 

今現在はもう誰々のファンとか熱狂的に応援している人とかはいないですが、上記の方々は常に好きですね🥰

こんな感じなので、流行りのJ-POPなんてものは全くと言って良いほどわからないですし、正直な所現代の音楽にはあまり興味もなくて…😅

どの時代もそうなのかもしれませんが、私にとっては最近の曲ってどれもが同じに聴こえてしまって…特別好きになる事が出来れば、そんな事もないんでしょうけれど。

ここ最近はというか、数年は、「これは!!」というアーティストさんになかなか出会えていないというのが本音です😅

 

 

過去の方ですが他にもまだ好きなアーティストさんがいるので、それはまた別の機会にお話できたらと思います☺️