Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

音楽チャンネル「Blue Sky Music」

 

これまでの記事でもいくつか動画をご紹介してきていますが、私がやっている音楽関連のYouTubeチャンネルは昨年の春に開設したばかりです。

 

単純に「自分が音楽をやっているから」とか「発信の場として」という理由で開設したのかというと、きっかけとしてはそうではありませんでした。

 

昨年3月に私の所属ユニット「Sky Blue」(SB)がラストソングを発表した際、実は私の方でアナザー版の動画を同時に公開していました。

私のチャンネルを覗いて下さった事のある方、またこれまでの記事をご覧下さっている方はおわかりかと思うんですが、実は私のチャンネルの中にはそのアナザー版動画というのは存在しません。

 

どこにあるのかというと、私が元々別でやっている、音楽とは全く無関係のチャンネルの方にあります😅

昨年3月時点では、私は音楽関連チャンネルをまだ持っていませんでした。

 

実は私はYouTubeにチャンネルを持つ事に長年ずっと抵抗があって、ニコニコ動画以外の場所に動画を投稿した事がありませんでした。

YouTubeだと、ニコニコ動画よりも広い範囲の視聴者が対象となるイメージが強く、誰でもどこからでも気軽にアクセスが可能という事が逆に私は抵抗を感じてしまって、なかなか勇気が出ませんでした。

音楽無関係の方のチャンネルの内容としては元々X限定でやっていた事だったのですが、何かしらのシステムが変更になったのかそれまで出来ていた事が突然出来なくなってしまい、やむを得ず急遽YouTubeの方に公開する事にした、という流れでした💦(そっちはむしろニコニコ動画向けではなかったので)

 

ラストソングのアナザー版を無関係チャンネルで公開した時、

「やっぱりこういう時に専用のチャンネルがないと不便だよなぁ…」となり、思い切って音楽チャンネルを開設する事を決めた、という経緯でした。

 

やるなら半端ではなくなるべくちゃんとしたものを作ろうと思い、今の所設置したカテゴリは「オリジナル曲」「カバー」「ボカロ」そして「Sky Blue」の4つです。

せっかくなのでこの機会を十分に生かそうと、SBのご紹介メインでやっている形です。この件に関しては勿論の事、コンポーザー龍徹さんの許可も得ています。

「SBが過去にできなかった事を少しでも取り戻す」

その思いを一番に持ってやっています☺️

どの程度出来るのかはわかりませんが…

勝手にやっている事ではありますが、今の私にとっては使命みたいなものでもあると思っています。過去を引きずっているわけではありませんが、だからと言って何もしない、という選択肢は私の中にはありませんでした。

 

 

SBの次にメインとしているのは、ボカロのつもりです。今の私はこれがなければ新たな音楽を生み出す事ができませんので…😅

「オリジナル曲」「カバー」については、正直言ってしまえば「ついで」みたいなものです🤣🤣更新頻度は他2カテよりはかなり低いと思います💦

ただ、それこそ過去に作ったオリジナル曲なんかはそれぞれに自分の中で思い入れがありますので、機会を作り少しずつご紹介できたらとは思っています。優先順位は低いですが😓

 

 

分野そのものが需要のないものだとは思いますが、元々SBをやっていた時と同じ「どこかで誰かが聴いてくれたら」「誰かの心に響いてくれたら」というスタンスを変える事なく、地道に少しずつ活動を続けていけたらと思っています😊

 

www.youtube.com