Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

Sky Blue/希望の風-another ver.-

現段階で私が公開している中ではこれで一旦ラストとなるんですが、

今日は「希望の風」という曲をご紹介させて下さい。

 

youtu.be

 

「希望の風-another ver.-」

作詞・作曲:龍徹

編曲:Sky Blue

コーラス:龍徹

 

 

この曲はSky Blue(SB)の6作目で、2011年3月に発表されています。

 

ただ、上記動画の音源はタイトルにもあるとおりでアナザー版だったりします。

例により、これは私が勝手にリアレンジをしたバージョンです😅(原曲どおりのメロディを使用している部分も多くある為クレジット的には『編曲:Sky Blue』としています)

 

というのは、昨年だったか私がお遊びで「希望の風」をちょっとスカパラっぽいような雰囲気にリアレンジし、それをXの方で公開してみたら、SBコンポーザーの龍徹さんが気に入って下さって…😂

基本的には原曲のままご紹介するつもりではいるのですが、そんな背景もあって、あえてこのバージョンで公開させてもらう事にしました。

 

「希望の風」には、ちょっとしたエピソードがあります。

 

初公開当時の2011年、私は学生で、3月に卒業し4月から新たな環境で職に就く事が決まっていました。

「希望の風」は、そんな私に龍徹さんがサプライズでプレゼントしてくれたエールソングでした😊

 

なので、元々はSBとして発表する前提で作られた曲ではありませんでした。

龍徹さんからのサプライズが大変嬉しかった私は、この曲のオケを耳コピで作成し、女性用にキー変更をして自分でも歌い、サプライズ返しとして龍徹さんにお送りしました🤣

それを龍徹さんが気に入って下さって、SBとしても発表しようと言うお話になったと記憶しています。

 

 

2011年3月といえば、東日本大震災がありましたね。

「希望の風」が発表になったのは、実は震災の2日後。

日本が大変な時に何をやっていたんだと思われるかもしれないし、実際、私と龍徹さんはこんな時に曲を公開すべきかどうか悩みました。

議論していく中で龍徹さんは、

「こんな時だからこそこの曲を公開したい」

という事を強くお話されていて、SBの結論として、公開すると言う答えを出した形でした。

 

 

当時公開した「希望の風」には、私達SBからのメッセージも添えられていました。

 

どんなに辛いことがあっても、希望を持って前に進んでほしい!(龍徹)

つまづくこともあると思うけど、この曲が、頑張る人達の背中を押してあげられますように!(パッチ)

 

こんな一言が書かれていました。

 

 

私がリアレンジした上記動画ですが、今の所公開しているSBの動画の中ではアクセスが一番多いです😊

どういう理由なのかわからないのですが、

伸び方がそれまでの中で一番最多最速で、びっくりでした。

SBの曲が1人でも多くの方に届いてくれる事は、youtubeをやっている中で私が一番望んでいる部分なので素直にありがたかったです😄

 

 

現段階で公開しているものは以上になりますので、SBの曲紹介はこれで一旦終了になります。

これからまた新たな動画を更新した際には、こちらでご紹介させて頂きます😊

近々…でもないかもしれませんが、とりあえずこの後2曲更新する予定があります。その時にはよかったらまた是非、お聴き頂けると嬉しいです!