Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

音楽活動史⑥【作詞】

ついに連続投稿が一日途切れてしまいました💦

昨日は全然余裕がなく…まぁ、途切れても何の問題もないのですが🤣

 

今日は作詞のお話をします。

 

歌ありのオリジナル曲制作をする上では、作詞は避けて通る事は出来ません😅

詞を提供してくれる人がいるなら別ですが、全てを1人で行っている私は、もちろん作詞も自分でやっています。

 

前にも書いた気がしますが、作詞については一切勉強などをした事がありません💦

独学というか、何をどうしたら良いものとかわからないので、いつも思ったままを綴っている感じです😅

 

元々5教科の中だと国語が一番好きで、強制的に書かされる作文は嫌いだったけれど、文章を作る事自体は特に嫌いではありませんでした。

なので言葉を綴って行くという事そのものについては特に苦痛はないんですが…作詞となるとやっぱり事情が変わってくるなぁって😅

 

思いはどんどん溢れ出すタイプなので、作詞をする時は言葉も文も結構ポンポン出てくる方です笑

ただ、それを曲に載せるとなると、字数だったりイントネーションだったりと様々な課題が出てくるので、どうしたって簡単にはいかないですよね🤔

時に言い換えや類義語を使わなければならない事もあるし、どうにもならなければ全く違った表現に変えてしまう事もあります。

 

この溢れる思いをどうコンパクトにするか…変な所で区切れてもいけないし、明らかにおかしなイントネーションになってしまったら違和感しかないし💦

 

作詞について無知な私が、無知なりに最低限気をつけているのがそう言う部分かな、と思います。

勉強をしたわけじゃないので何が大切な事なのかとか、何をしなきゃいけないかとかは、正直全くわかりません😓

 

 

私が初めて作ったオリジナル曲「Life」なんかは、歌詞がとってもちゃっちいです🤣

ただ、その時のありのままの思いが込められているので、それはそれで良しとして変更も何もしてはいないんですけど。

 

 

【Life】(歌詞一部抜粋)

 

青く澄んだ空に 羽ばたく鳥達よ

逞しく 信じた場所へと飛んで行け

涙の雨が降り 立ち止まったとしても

Life 全てがそう 自分だから

どんなに辛くても 失敗ばかりでも

日は昇り 新しい朝はやってくる

自分を信じよう いつも笑顔でいよう

Life 一度きりの時間だから

 

 

曲のラスト部分の歌詞ですが、特に後半なんかは今考えても、ホントもう少しどうにかなんなかったのかな!?と思うくらい微妙だなと😅

どストレート過ぎて泣けてくるというか😂

本当にやり始めの2011年に作ったものなので、今は少しはマシになっているかな、なっているといいなぁという所なんですが…

 

昨年作った「青の奇跡」というボカロ曲の歌詞を振り返ってみると、なんか「Life」と同じ人が作ったと思えないなぁと😅

 

 

【青の奇跡】(一部抜粋)

 

あなたの優しさに 甘えてた私のせいだね
思いと裏腹に ずれて行くピース
別々の道を行くのが 互いの幸せと
言わせた事は 私の罪

あなたの後ろ姿 遠く見送るしかなかった日
その背中は大きく 知らない人みたいだった
私はあなたの 足枷にすらなれてなかった
突きつけられた現実


歪な光 集めても
答えは出ないと知っているから
私は月になろうと決めた
太陽のようなあなた 遠くで支えて行く

 

 

本当はもっと長い歌詞でしたけど、何とか字数内に収めてこんな感じでした。

月と太陽の表現なんかも、以前までは思いつきも、イメージすらも出来なかったと思います。まぁ、ありきたりっちゃありきたりですが😅

 

 

一応、所属音楽ユニット「Sky Blue」の曲の中にも、私が作詞したものが2曲だけあります。

それらも今後、チャンネルで動画を公開した際にはこちらでご紹介させて頂くとは思いますが、龍徹さんの作られる詞とは比較にはならないです💦

龍徹さんは様々な言葉を知っていて、Sky Blueの曲達の中にも本当に色とりどりのワードがたくさん散りばめられています。作曲も編曲も出来、素晴らしい詞も作れて、心に響く表現も出来て…本当に私にとっては師匠ですね🤣🤣

 

 

作詞に関しては、本当に確かな知識というものがなく…

個人的には作曲や編曲よりも難しいです。

必要な事や、こうすると良いという事など…詳しい方がいらっしゃるなら、是非ご教授願いたいくらいです😅