Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

Sky Blue/Melody

 

実は、一週差で卒業ソングをもう1つ公開していました。

 

youtu.be

 

「Melody」

作詞:パッチ

作曲:Sky Blue

編曲:パッチ

 

 

「Melody」は2011年2月に公開された、Sky Blue(SB)の第5作目の曲でした。

この曲は私にとって、SBの中でもちょっと特別な1曲です。

当時私は専門学校生で3月に卒業を控えていたのですが、その時のクラスメイト全員と担任の先生にサプライズでCDとしてプレゼントした曲でした。

(専門学校生と言っても社会人経験をしてからの入学だったので既におばさんでしたけど🤣)

 

コンポーザーの龍徹さんから元々新曲候補として頂いていたデータがいくつかあり、その中の一つがこれでした。

普段SBの新曲を私が先行して決めるという事はなかったのですが、クラスメイト達に是非プレゼントしたいという事で龍徹さんにお願いし、作らせて頂いた形です。

「作曲:Sky Blue」としていますが、私が作曲したのは大サビの部分のみなので、実質99%くらいは龍徹さんの作曲です🤣

「作曲:龍徹」でも良いくらい。でもそれだと真実ではなくなってしまうので…😅

 

SBの全曲中2曲を私が作詞しているのですが、「Melody」はそのひとつになります。

この時の私はまだ作詞経験がほとんどなくて、完全なる初回ではないのですがほぼ初挑戦みたいなものでした。

卒業ソングにありがちな、ありきたりなワードばかりが並んでいて、今振り返ってみると未熟さを強く実感します💦

序盤に「レンガ色のキャンパス」という歌詞がありますが、これは現実とリンクさせていて、当時通っていた学校の校舎が全面レンガ造りでした。動画にも反映させている部分です。

 

 

先日、こういう記事↓を書いておいてなんなのですが…

patchskyblue1.hatenablog.com

 

今回の音源に関しては、2011年当時のものからいくつかの変更点を加えたリアレンジを行っています。

2011年の音源も私が編曲を行っており、アレンジ面に関しては龍徹さんの手は一切加わっていませんでした。

その事が今回のリアレンジに至った大きな決断要素です。

直接的な理由としては、過去の自分のアレンジを、今の私がどう越える事が出来るのかを試してみたかった、というのが大きいです。

 

ボーカルだけは、2011年の制作当時にレコーディングしたテイクを使用しています。

歌唱だけは当時の思いがそのまま込められたものを使用したくて、オケのリアレンジはしましたが再レコーディングはしませんでした。

過去のまだ未熟なボーカルとしての私を、さらに大人になった今の私がアレンジ面でサポートしたというような感じでしょうか。

 

 

動画はMV的なものをイメージして作りました。

「さよならなんて言えないよ」は無人の校舎というイメージに沿った内容にしましたが、こちらはがらりと変えてSBの2人にたくさん出演してもらった感じです😁

白いレンガ壁に黒板がドーンとある空間というのも何だか謎過ぎるんですが🤣

余談ですが、黒板に書かれている文字は私が書きました。

環境の問題なのかわかりませんが、ペンタブで文字を書くって、思った方向に線が全然進んでくれなくてとっても難しいんですよね💦

実際の筆跡とはちょっと異なる感じがします。

 

今回はサムネも個別に作ったものです。

最初は無難に例の白い教室内のイラストにしていたのですが、ひとつくらいとにかく明るい雰囲気のものが欲しいなぁと思って全て描き変えました😄←こういう顔とかの。

それにしても、すぐ隣に並ぶと身長差が凄いですね笑

以前にも書きましたが、SBの動画では2人の身長を実際の数値に合わせた比率で作っています(ジャケ写制作の際に龍徹さんに身長を聞いてから、何となくいつも合わせるようになりました)

身長差は24cmくらいなんですが、実際に並んだらこんなに違うのか…と自分のチビさにビックリします😲

 

(サムネ↓)

 

 

この曲に関しては何より、当時私の希望を快く受け入れて下さった龍徹さんに心から感謝しています。

私がやろうと思う事は絶対に否定せず応援してくれ、尚且ついつも叶えてくれる龍徹さんは、やっぱりスゴイ人だなぁと思わずにはいられません。

彼の優しさがなかったら間違いなく生まれてはいなかった曲でした。

 

 

今回公開した「Melody」は、音源も動画も実質「さよならなんて言えないよ」よりも手を掛けている部分が多くある感じなんですが、込めている思いの熱量は変わらないつもりです。

それはSBの曲全てに言える事です。

 

シーズンもあって一気に2曲更新しましたが、まだまだこれからもSB楽曲のご紹介は今後も続けて行きます。

またこちらでもお知らせさせて頂きますね😊