Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

未発表曲エピソード

いつもご覧下さる方はご存知かもしれませんが、このブログの裏目的(という名の本目的)としては、私の所属ユニット「Sky Blue」(SB)の音楽に1人でも多くの方に触れて頂く為、というものですが…

これでも一応、ちょっとセーブしていたりします😅

というのは、知らないユニットの話ばかりし続けていても、読んで下さる方は何だかよくわからなくて楽しめないと思うから(もうネタがあまりないっていうのもありますけど🤣)

 

…なんですが、これまでのアクセスを見るとSBについて書いた記事の時は見てくれている方が意外と多くて……

とても嬉しい事です😂

受け入れて下さっている方は私が想像しているよりもいらっしゃるのかも……?と思ったりして…

それを信じて、今日もSBの話をしてみようかと思います🤣🤣

 

 

何それ?という方もいらっしゃるかもしれないので改めて一応ご紹介しますが…

「Sky Blue」は、私がコンポーザーの龍徹さんと組んでいたネット上限定の音楽ユニットになります。

 

Sky Blue



 

SBが制作してきた曲は全部で12曲ありますが、実際に公開されているのは11曲です。

未発表のままとなっている曲が、実はひとつだけあります。

でもそれは紛れもなく確かに存在しているSBの曲で、全12曲のタイトルが歌詞に散りばめられているラストソング「SKY BLUE」の中にもちゃんと組み込まれているものです。

 

私は、その1曲がなぜ未発表のままになっているのかの理由を、あまりにも昔のこと過ぎて覚えていなかったんですが…😅

割と最近になってから、龍徹さんとその話になりました。

 

その未発表曲は結婚ソングです。

元々はもちろん新曲として公開する前提でいたのですが、その曲を制作していた当時に、ちょうど私の仲の良い友人が結婚する事になりました。

そこで私が、

「友人の為に、その曲をオリジナルアレンジにしてプレゼントしたい」

という事を龍徹さんに相談しまして。

龍徹さんも快く承諾して下さり、(←ここまでは覚えていました)

「その曲はその人の為の特別な曲という形にし、SBの新曲として公開する事を控えよう」

という流れになりました。

 

なりました、と言うか、その流れとなっていた事を私はすっかり忘れ去ってしまっていました🤣

しかも自分から言った事がきっかけだったのに…💦💦💦

 

 

忘れていたくせにこんな事を言うのはおかしいかもしれないのですが、このエピソードは、SBメンバーの立場としてはとても誇らしいものだと私は思いました。

といっても私自身は特に何もしてはいないんですけど。

公開を決めて動いていたはずの楽曲を非公開にしてまで、特定の人に贈る曲とする決断の出来る龍徹さんは、スゴイ人だなと思います。

まさにこれがSBの在り方だったのだなぁと…

 

結果的に、あえて悪い言葉を使えばSBの新曲としての公開を阻止してしまったのは私の我儘、という事にはなるんですが。

ただ、当時の私の「特別なものを友達にあげたい」という思いは決して悪いものだとは思わないし、龍徹さんもSBにとって損になる事・意思に背くものと判断していたらあの決断はしていなかったと私は思っています。

友人にプレゼントしようが何をしようが、SBの新曲として公開する事はいくらでも出来たと思うので。

それでも非公開としたあの決断には、龍徹さんなりの優しさや考えがあっての事だったはず。

なので、この曲に関しては「私のせいで公開できなくなってしまった」という気持ちにはなっていません。

そこは、もうひとつの長年の未発表曲だった「遠い夏、大地蹴って」と大きく違う点です。

 

「遠い夏、大地蹴って」について↓

https://patchskyblue1.hatenablog.com/entry/2024/01/11/165650

 

 

その結婚ソングは、元々龍徹さんから頂いていたデータのものから私がリアレンジを行い、ボーカルも新たにレコーディングし、この世に一つしかない形にしてその友人にプレゼントさせてもらいました。

ドン引きされるだろうか……と緊張しましたが、大変喜んでくれたのでよかったです😅

 

YouTubeで昨年からSBの曲達を私なりにご紹介するという活動をし始め、やはり全曲ご紹介するという所を最終目標としているので、もちろんこの結婚ソングもいずれはご紹介出来たら良いな、と考えている所です。

未発表にしている意味がないじゃないかと思われそうですが、実は曲自体は龍徹さんのチャンネルの方でも既に公開されていました(SB名義ではありませんが)

という事に加えて、私が友人に贈ったものはSBとして公開を予定していたアレンジとは異なるものになります。

私が自分のチャンネルで公開する時も、SBのオリジナルとしてではなく、このチャンネル仕様としてご紹介させて頂く形を考えています。

もしも正式なSB名義で公開する時がいつか来るのだとしたらそれは、私ではなく龍徹さんのチャンネルで、ちゃんとした形で…と私は思っているので。

そしてそういう日が来るのか来ないのかは私にはわからないし、一生未発表のままでもいいとも思うし、いつか公開される事があっても良いとも思っています。

 

 

元々龍徹さんから頂いていたオケに私が仮でボーカルを入れたサンプル的な音源が残っているので、サビの試聴のみ貼り付けておきます。

どうやら2012年に作成したものらしく、歌声がかなり若いです🤣オケの音源も昔の音色という感じですね。サンプルなのでボーカルのMIXも適当です。

多少調整はしていますが、念の為音量に注意して下さい。