Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

Sky Blueについて④

 

Sky Blueについて① - Blue Sky Music

Sky Blueについて② - Blue Sky Music

Sky Blueについて③ - Blue Sky Music

 

 

【Sky Blue】

龍徹さん(Composer)と、私パッチ(Vocal)で結成されたネット上限定の音楽ユニットです。

 

Sky Blue

 

 

2023年3月にラストソング「SKY BLUE」を公開し、Sky Blue(SB)は2009年から続いたユニットとしての活動を終了しました。

 

 

 

それから4か月後の夏。

龍徹さんのyoutubeチャンネルで、ある一つの曲がひっそりと(?)発表されました。

 

 

「遠い夏、大地蹴って」という曲でした。

 

youtu.be

 

 

SBには、未発表曲が2曲ありました。

この「遠い夏、大地蹴って」は、そのうちの1曲です。

 

そして、この曲は2014年に私が犯した例の過ちと深い関係があります。

 

龍徹さんを傷つけSBを活動不能に追いやったあの時に制作していたのが、

この「遠い夏、大地蹴って」でした。

 

言える立場ではないかもしれませんが、2014年の制作当時も思っていたとおり私は、この曲が大好きです。

詞は個人的にSBの中でも1、2を争うほど素晴らしいと思っています。

こんな素敵な曲が、過去の馬鹿な私のせいで長い間お蔵入りになってしまっていました。

 

 

活動終了後に公開となった経緯は…

 

私が、2023年でSBが正式に終わるという事を悟った時に、このままでは終われないというか、終わっちゃいけないと思った事がきっかけでした。

「遠い夏~」は未発表曲であり、未完成曲でもありました。

その原因は紛れもなく私だし、それをそのままにしてSBを去るなんて考えられなくて…

SBボーカルとして、唯一やり残している事だと思いました。

 

そうして私は、ラストソング制作の合間に「遠い夏~」のレコーディングを密かに行いました。龍徹さんにも伝えずに。

例によって、ブランクやら環境の問題やら何やらで、正直歌唱はグダグダでした💦

過去に録ったテイクの方が何倍マシだっただろう…と思うのですが、だからと言って何もしないという選択は出来なくて。

 

ボーカルを録ったのみで、私はこの曲の制作には完全ノータッチです。

本来なら一緒に作るべきだし、精一杯携わる事で償いとする道もありましたが、この曲に関して私が出来る事、して良い事は「誠意を持って歌う事」ただそれだけだと思っていました。

 

制作をするかしないかは龍徹さんの判断にお任せしていたのですが、制作・公開を行うと言う答えを出して下さった事にも私は感謝をしているし、ここまで来るのに9年もかかってしまって申し訳なかったと言う気持ちでもいっぱいになりました。

上記動画のサウンドが、龍徹さんが過去に作りたくても出来なくなってしまった、理想形の「遠い夏~」なのだと思っています。

 

それが9年越しで公開となった事で、私もようやく自分自身を許してあげようと思えるようになりました。

 

そう思う事が出来るのは、龍徹さんの優しさのおかげです。

彼は本当に、私が過去にとらわれ続ける事を微塵も望んでおらず、むしろ後悔に悩む私をいつも明るく励ましてくれました。

 

長い間一人静かに悩み苦しみ続け、心の奥底から反省してきたのだからもういいんじゃないの…と、今の私はやっと自分に対して思う事が出来るようになりました。

言葉選びが違うような気もするんですが、本当に有難いことです。

 

そうして、YouTubeチャンネルでSBの曲をご紹介する活動を始めた自分、そしてこのブログを開設した今現在の自分に繋がって行く…という形です。

 

 

このブログはSBご紹介の為の機会増やし、という目的がありますので出来る限り詳細に書いてきましたけど、すっかり長くなってしまいました💦

まさかSBの話が第4回まで続くとは自分でも思わなかったです😅

簡潔にまとめる力もなくて…

 

ここまで読んで下さっていた方がいらっしゃいましたら、大変ありがとうございました!

 

 

ユニットとしては終了していますが、これからもSBの曲紹介動画は少しずつ更新し続けていきます。

時間はかかっても、全12曲、全てをご紹介していくつもりです(現時点では4曲公開中)

1人でも多くの方が、龍徹さんが心込めて作り上げた曲に触れ、その思いを感じ取って頂ける機会となるよう…

ささやかで、微力ではありますが。

 

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

 

youtube.com

 

 

 

SBの事や活動そのものについてのお話はこれで終わりますが、私が今SB、そして龍徹さんに対して思う事があります(別に悪い事ではありません😅)

それについては、また改めて…。