Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

音楽活動史③【『歌ってみた』流行時代】

 

Sky Blueのお話は一旦お休みして…

今日はまた別の音楽活動のお話をします。

 

 

私がネット上に歌を投稿し始めたのは、2008年の事でした。

投稿のきっかけは、別の記事でも書きましたが、修行の一環🤣最初はエンタメ目的とかではありませんでした。

 

歌は大好きだったのですが、実は私は元々、歌うという事があまり得意ではありませんでした。

リアルではアカペラグループを組んでいましたが私はリードを取る事が出来ないので、当時はベースを担当していました(リードが出来ない事だけが理由ではないんですが)

私もリードを取れるようになればグループの活動の幅も広がるだろうと思い、率直な意見が届くネットで歌を公開して改善点を見つけようと思った事がきっかけでした。

ボイトレにでも行けよって話なんですけどね😅

 

当時とても流行していた「歌ってみた」の世界に飛び込みました。

正確に言えば、おそらく私が投稿し始めた頃は全盛期からは少し後だったのかもしれませんが。

 

初投稿した曲は、忘れもしない

エアーマンが倒せない

という曲でした🤣

何を言っているのかと思われるかもしれませんね😅

当時の「歌ってみた」カテゴリで大流行していた曲です。とてもマニアックな話ですみません🙇‍♀️

 

その後もいくつかの曲を歌って投稿し…

今もそうなのかそうじゃないのか、どうなのかは全くわかりませんが、あの頃は本当にどストレートな意見がバシバシ届く時代でした。時代とか関係ないのかもしれないけど。

歌い手さんも多く、聴く人も大勢いたのでしょうから、無名の私の所にもどんどん人が来てくれては、歌唱について様々な意見を頂く事ができました。

 

一番多く言われたのが

「なんかボーカロイドみたい」

という事。

 

その当時私は「ボーカロイド」という言葉を知らなくて、何の事を言われているのか全くわからず…🤣🤣

これは誉め言葉?それともけなされているの?

と、不思議に思っていました😅

要するに歌い方に抑揚がなくて一本調子である、という意味だった事を知りました。

音痴とか下手とか言われた事は特にないんですが、何せ歌い方が無感情だという事をひたすら指摘され続け…

それが自分にとって一番の課題なのだろうと言う事がわかり、それからは抑揚をつける事に重点を置いて歌う練習をしました。

あの時にご指摘下さった方々には本当に感謝しています😊自分では、自分の歌い方の事ってよくわからないものですね。

 

それでちゃんと抑揚をつけて歌えるようになったのかと言うと、正直よくわかりませんが、「ボーカロイドみたい」と言われる事はなくなりました😅

 

 

ネットへの投稿はその後も続けていました。

そんな中で、他の歌い手さんやら作曲家さんやら聞き手さんやら…本当にたくさんの方との出会いがありました。

基本的に私は受け身で自分から声をかける事はほとんどないので、声をかけて頂く方が多かったですが…

単純に私の歌を好きだと言って下さる方もいましたし、私が歌った曲の作曲家さんからメッセージを頂いて交流が始まったり、Sky Blueの龍徹さんのように「作曲したものにボーカルを入れて欲しい」と言って下さる方も何名かいらっしゃったりして…

私がファンになった歌い手さんも勿論いて、そういう方達には勇気を出してメッセージを送ったりした事もあります。

お話して下さったりコラボして下さったり、リリースされるCDにコーラスで参加させて頂いたりした事までもありました。

それぞれの出会い、私のようなものと交流して下さった優しい方々に、心から感謝しています😊

全てが本当にとても楽しい時間でした。

 

 

話が前後する感じになりますが、歌を投稿すると言う事は録音をしなければならないという事で…

機材については全くの無知だった私は、初期の頃は恐ろしい事にビデオカメラで声を録って(撮って?)いました💦💦

 

それは良くないとさすがに自分でも思い、とりあえずやっすいダイナミックマイクを買いました🎤

でも、録音される声の音量がとても小さくて、このマイク壊れてるのかな?とか思ってみたり…😅

その当時の私は、オーディオインターフェイスの存在も全く知りませんでした😱

 

機械音痴の頼りない頭で色々と調べてみたり、知り合った音楽家さん達からも色々教えて頂いたりして…

最終的にはコンデンサーマイクとオーディオインターフェイス、そしてヘッドホンも揃え、何とか最低限の環境を整えたという感じです。

そこに辿り着くまでには、投稿開始から4,5年ほどかかりました💦

 

 

 

 

MIXも最初はよくわからなくて。

専門学校時代に少しだけ音響の知識を齧っていたので、ADSRとか、エフェクトの種類とかもいくつかは何となく知っていましたが、専攻外だった事もありそんな程度でした。

最初は、ビデオカメラで録った声にリバーブだけ被せてドーンと投稿していた感じです🤣🤣🤣あまりにもひどすぎる出来でした😱

今では知識もつき最低限の事は出来ますが、MIXに関しては今でも進行形で勉強し続けているようなものです。

 

「歌ってみた」は、もう何年も前に引退しています。

途中からオリジナル曲制作を始めた事で、そちらの方に完全にシフトしてしまいました。

ただ、「歌ってみた」に投稿していた時代があった事で間違いなく自分の歌唱スキルは上がったと思っているし、何よりたくさんの出会いに感謝しています😊

 

 

「歌ってみた」時代の、今も残っている中での最古の動画と、

別カテゴリになるんですが年代的に最新の歌唱動画を貼り付けておきます。

歌い方も全然違うし、録音環境のあまりの差にビックリします😲

 

 

最古↓

www.nicovideo.jp

 

 

最新↓

www.nicovideo.jp