Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

ネットで音楽をやる、という事

連続投稿のノルマ(自分で勝手に決めた😅)はもう達成していますが、今日はこんなお話を…

 

 

ネットで音楽をやり始めた経緯については、別の記事でも書きました。

初めて投稿したのは歌唱動画、リアルでやっていた活動に生かす目的で自分の歌声の改善点を指摘して頂く為、という所からでした。

 

「歌ってみた」というカテゴリについてもそうだし、ボーカロイドなり、自分で作詞作曲するなり、楽器演奏を披露したり等…

ネットで音楽活動をすると言っても様々あるとは思いますが…

 

正直、やり始めた頃は「自分何やってんだろう」という思いもちょっとあったのが事実でした😅

歌って、それを誰もが触れられる場所に晒して、これを聞いて下さい何かコメントして下さいなんて…

私の場合は率直なご意見やアドバイスを乞うという目的だったとはいえ、他の人からすればただの「自己満足」「承認欲求の塊」「目立ちたがり屋」と思われてるだけなんじゃないかって😅

実際、ありがたいご意見に紛れて、所謂誹謗中傷という括りに入るやつも多々ありました。

 

そういう事じゃないんです、純粋に本当に意見を言ってほしいだけ、変な目で見ないでほしい…

そういう思いが、心のどこかにあるような状態で活動をしていました😓

いや、だからボイトレ行けよって話なんですけどね🤣

 

修行目的が、「誰かに届けたい」という思いに変わっていったのが、ユニットSky Blueの活動をやり始めてからの事。

趣味の範囲とはいえ、誰かと共に活動するという事で一つの責任感的なものはやっぱりあったし、この時に私は、よく聞くありきたりな言葉かもしれないけれど「音楽の力」みたいなものを実感する事が出来ました。

 

私自身ネット上で歌活動をするという事に元々偏見はなかったし、Sky Blueを組んだ事や、たくさんの音楽家さんとの出会い、聴いてくれた方からのメッセージ等…そういった様々なプラスな出来事を経験した事で、ネットでの活動がかけがえのない趣味の一つとなって行きました。

 

やり始めの頃に心のどこかで抱いていたネガティブな思いとか、不安とかは一切なくなり、胸を張れるようになったというか。

 

どの時代にもどんな分野にもアンチは必ずいるもので、それ自体は別に悪い事ではないと私も思います。

何度も叩かれ、心無い言葉で侮辱もされてきたけれど、今では自分のやっていた事は間違いではなかったという事もわかります😊

 

また、私が思うのは「無名でよかったな」という事。

それこそ歌ってみたアンチの人なんかには負け犬の戯言などと思われる言葉なのかもしれませんが、これは本気で思っている事です。

当時も有名な歌い手さん、ボカロPさんなんかがたくさんいて、私も色んな人のファンになったりしたけれど…

こういう人達みたいな人気者になりたいなぁ、と思ったりした事って不思議と本当に一度もなく。(音楽的な技術に憧れる、というのは勿論ありましたが)

無名だったからこそ、どこかで私やSkyBlueの曲を聴いてくれた人が、わざわざ私を探し出してまで「とても良かったです」などとメッセージを送って下さった時の喜びが、それはそれは本当に大きなものでした。

本当に、私の歌を聴いてくれて心から良いと思ってくれたんだなぁ、という事を強く感じられたので…

おそらく私がもし有名人なんかになっていたら、そういう思いも薄れていたのかなと…それは人によると思うし、有名でも一人一人に丁寧にメッセージを返している人もいるとは思いますけどね。あくまで私だったら…の話です😅

 

 

今や「歌ってみた」というワードは当時の枠を超えて世間一般的に認知され、芸能人さんにも浸透し実践されているような時代。

少しは以前よりもやりやすくなったのかなぁという印象です。勝手な印象ですが😅

 

今現在はもう、歌の世界からは半分引退しているようなものなので(実際には現役の気持ちではあるんですが、環境がそれを許さず…💦)誰かに届いたら…なんて過去のような思いでやっているというよりは、今は完全に自分の楽しみとしてやっている感じです。

SkyBlueに関してだけは、過去の事があるのでこれからも「誰かに届け」という思いを持って、更新して行くつもりですが😊

 

 

音楽って本当に良いものですね☺️

最近、より強く思います。