Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

音楽活動史⑦【コラボ】

昔「歌ってみた」をやっていた時代、他の歌い手さんとコラボさせて頂いた経験がいくつかあります。

 

私自身は「歌い手」というスタンスでネット投稿をしていたつもりではなかったのですが、ありがたい事にどこかしらかで私の動画を見つけてくれた歌い手さんが「一緒に歌いませんか」とお誘いしてくれたという、私にとっては予想外の出来事が何度かありました😊

 

今も残っているものをいくつか…(もう過去の恥とか知らない🤣🤣🤣)

 

 

趣味でラップをやっていると言うお熱い男子RAYとのコラボ

「追走のディスペア」

間奏の自作ラップが凄すぎて……!!

RAY君は私より10個くらいも年下で、音楽以外にもおふざけからシリアスまで色々なお話をした記憶があります😌

www.nicovideo.jp

 

 

私が断トツで一番大ファンになった心からの憧れの歌い手・みたにさんとのコラボ

「“らしく”いきましょ」

あまりにも人気の歌い手様なので売名行為と思われたらどうしよう😅(当たり前ですがそんなつもりではありません)

私から勇気を持って声をかけて、コラボが実現しました。無名の私と快くコラボしてくれたみたにさんには大変感謝しています!

www.nicovideo.jp

 

 

こちらもラッパーさんである、同名の男性ぱっちさんとのコラボ

「幸せの言葉」

ぱっちさんは地元も隣同士で、当時私が組んでいたアカペラグループで出演できるライブイベントをご紹介いただいたりと、リアルでもお世話になりました。

www.nicovideo.jp

 

 

この当時は何せ私の録音環境がとにかくショボくて、MIXをして下さったみたにさんやぱっちさんには苦労をかけたと思います😓

それでもこんなにキレイに仕上げて頂いて…

 

元々エンタメ目的で始めたわけではなかった私にとって、コラボというものは本当に全然頭の中にあったものではなくて。

おそらく初めて声をかけてくれたのが、RAY君ではないかなと思います(もう記憶が曖昧ですが💦)

 

RAY君と最初に歌ったのは上記の曲ではなく別のものなのですが、他の歌い手さん達と一緒にやるという事も、また一つの勉強になる良い機会だと感じました😊

彼で言えば、自分にとって全く専門外であるラップをやっている人との関わりという事で新しい世界を知れたと思ったし、やり方は自由であってそれ次第でどんな事でも出来る…チャレンジする事の大切さを学ぶという事にも繋がりました。なんだか言っている事が小学生の作文みたいですが😅

 

コラボではありませんが、全く別の歌い手さんのCD収録曲にコーラスで参加させて頂いた事もありました。

その時は、私以外にコーラス参加されている方が有名人揃いで、さすがに怖気付いたというか、自分が場違い過ぎていたたまれなくなりましたけど😅

そういう経験もまたあまりにも貴重で、何でも挑戦してみて本当に良かったとやっぱり最後には思えるのでした。

ありきたりな言葉ですが、やらずに後悔するよりはやって後悔する方がまだマシですね😅私は特に後悔はしていないのですが、CDリリースされた歌い手さんに迷惑ではなかったのだろうかという不安は今でも正直ちょっと残っています🤣🤣🤣

 

 

またこの後の記事でもコラボについて書いていこうと思います。

次の記事では、歌い手様ではなくコンポーザー様とのコラボについてお話してみようかと思っています^^