Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

ポジティブな「離れて良かった」

 

【Sky Blue】

龍徹(Composer)/パッチ(Vocal)

2009年~2023年までネット上で活動していた音楽ユニットです。

 

Sky Blue

 

 

Sky Blue(SB)としてずっと楽しく活動をさせてもらってきた事は勿論のこと事実ではありますが、そんな時間を過ごしていく中で、私は少しずつ感じ始めていた事がありました。

どうしても、私が龍徹さんの足を引っ張っているような気がしてならなかったのです。

 

当時私は、まだまだ駆け出し。

龍徹さんは私よりもキャリアの長い音楽家さんでした。

SBの新曲として送られてくるデモも毎回クオリティが高く、自分はボーカルでありながらも、一視聴者のような気分で凄いなぁと思いながらデモを聴いていたものでした。

 

 

大勢の人に聴いてもらいたいとは、ユニットとしてもそうだし私自身も特に思ってはいませんでしたが…

私が歌を入れている事で、龍徹さんの可能性を潰してしまっている気がして。

例えば私ではない、もっと歌のうまい人がSBのボーカルだったら、龍徹さんの曲はもっともっとたくさんの人に聴いてもらえるのではないだろうか…と。

 

私は別に、聴くに堪えない程歌がヘタっていうわけでもないとは思うのですが(現役時代の話です)、だからと言って誰かの心を惹きつけるような何かがあるか?と言ったら、本当に何もなくて。

龍徹さんがいつも作ってくれる素敵な曲達の魅力を、私が半減させてしまっているのではないか…という思いが常にありました。

 

とは言え私はSBが大好きでしたので、自分自身の意思としては、ずっとこのまま続けて行きたいという気持ちで。

心の奥底で、常にジレンマと戦っているような感じだったと思います。

結局は、好きが勝っちゃうんですが。

 

2014年の例の事件があってSBが崩壊した時、私がしてしまった行為そのものに対しては人生最大レベルの後悔をしたことは事実です。

ただ、龍徹さんにとっては、流れはともかくとして私と離れる事が出来てよかったのかもしれない…という思いも、心のどこかにあったように思います。

 

 

私が今書いている事は、決してネガティブな気持ちからではありません。

 

こんな事を私が書くのはおこがましいようなのですが、決して上から目線とかそういう事ではなく…

2014年の出来事があってしばらくSBから離れている間に、龍徹さんは見違えるほど成長されていました。

それは、ラストソングのデモを頂いた時に一目瞭然(一聴瞭然?😅)で、以前の龍徹さんらしさはそのままに、音源からMIXから何から何まで…聴こえてくるものの全てが生まれ変わっているかのようでした。

その時の私だから余計に強く感じた事なのかもしれないけれど、龍徹さんが過去から比べものにならないくらいレベルアップしていたのは事実だと思います。

 

ラストソングのデモを聴いただけの感想ではないのですが、そんな龍徹さんの生まれ変わりが私は素直に嬉しく、また同時にほんの少しだけ寂しくも感じました。

本当に、彼はびっくりするくらい成長されました…今の私では、間違いなく釣り合わないです。

 

あくまでポジティブな意味である事が大前提で言うのですが、やっぱり私は、SBから離れて良かったと思いました。

私が龍徹さんと一緒に居てはいけないというよりは、龍徹さんが私と一緒にいるべきではない、そう思っていました。

あくまで、本当にあくまでポジティブな意味なんですが、SBが正式に終了となった事は最善の選択だったと私は思っています。

決してこれまでのSBの時間を否定しているわけではありません。逆で、これまでの時間に、何にも変えられない大きな意味があったという上での事です。

 

私達2人が、それぞれの信念に沿ってそれぞれの道を進んで行く事が何より、これからもSBがSBらしくいられる一番の方法なのだと私は思っています。

 

かと言って、龍徹さんともう一緒に音楽をやりたくないとかそういう事では一切なくて😅

今後また何か機会があるのなら、その時にはお互いに以前よりも成長した姿で、SBとはまた違った形でご一緒できるような日が来れば嬉しい…と個人的には思っています☺️

私は今、以前のようにいつでも自由に歌える環境にない為、成長どころか衰える一方だとは思うんですけど…😱😱

 

そうならないように、少しでも自分から機会を作ってこれからも声を出して行こうとは思っています。

もしかしたら、いつかまた来るのかもしれないそういう日の為に…

というかSB以前の話で、技術的な意味で歌がどんどん歌えなくなってしまうのは普通に嫌なので😅

 

 

今現在の私のSBに対する素直な気持ちを綴ってきました。

しつこいようですが全てがポジティブな意味であって、SBでの時間があったから今の気持ちでいられていると思っています。

龍徹さんには、感謝しかありません。

 

 

SBについては何か思う事があればまた書くかもしれないけれど、大体は出し尽くしました🤣

これだけ連日書いていればね…(はてなブログさんって、何となく連続投稿を頑張って続けたくなりますね笑)

 

今後はまた音楽活動史のお話だったり、本来のこのブログ開設の理由となっている事をどんどんやっていきたいと思っています😊