Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

卒業ソング②

 

前回、卒業ソング「桜ノ雨」についてのエピソードを書きました。

私の所属ユニット「Sky Blue」(SB)にも、卒業ソングがいくつかあります。

 

私にとってはSBの第1作目が、人生の中で初めての「オリジナル曲」になります。

その曲が初めて公開になった時、コンポーザーの龍徹さんから

「これはパッチさんの曲ですよ」

と言われた事を鮮明に覚えています。

この時も、嬉しさと共にとても不思議な気持ちになった事を記憶しています。プロでもないのに自分の曲、というのが全く信じられず。

ネットでの活動というものに慣れていなかった当時の私は、プロの歌手しか世に歌を出してはいけないと思っていたんでしょうね💦何故か、そんな事を何となく考えていた記憶があります😅

 

その第1作目というのがまさに卒業ソングで、SBについての最初の記事でもご紹介している「さよならなんて言えないよ」という曲でした。

この曲は当時龍徹さんの教え子さん達に贈られるという計画のもと作られたもので、私にとっては人生初のオリジナル曲にして、大仕事という感じでした🤣

 

patchskyblue1.hatenablog.com

 

 

その翌年に公開となった2作目「僕と桜と青空と」という曲も、卒業ソングです。卒業ソングというか、桜の曲という感じでしょうか?

この曲も当時の教え子さんに贈られる曲として制作されたものでした。

 

patchskyblue1.hatenablog.com

 

 

あとは、5作目の「Melody」(ここではまだご紹介した事はありませんね)

そしてラストソングとなった「SKY BLUE」もそれぞれ、卒業ソングです。

 

SBの曲は全12曲ありますが、3分の1が卒業ソングなんですよね。

SBといえば、卒業ソング。

私の中ではそんなイメージがあります😊

 

前にも書きましたが、1作目の「さよならなんて言えないよ」という曲については、実際に鳥取県の小学校さんの卒業式で合唱として歌われています。

それこそ「桜ノ雨」程じゃないにしろ「さよならなんて言えないよ」には、当時の小学生さん達の心を動かす大きな何かがあったのだろうと私は思っています。

小学校最後の合唱に、有名な歌手でもない、ネット上でだって誰も知らないような駆け出しユニットだったSBの曲を選んでくれた訳ですから…

そういう曲を作る事の出来る龍徹さんが何より凄いと、心から思います。

 

 

現実にも、これからちょうど卒業シーズンとなってくると思います。

予告と言うわけでもないんですが、このブログを開設して初めて新たに公開するSBの曲の動画は、卒業ソングになりそうです。

予定は未定ですが、おそらく来週中のどこかで公開できると思っています。その時にはこちらでもご紹介させて頂きます😊

 

 

------------------------------------

 

『Blue Sky』のアカウントを作成してみました。今まだ手付かずですが…

もう一つの発信の場として今後やり始めようかと考えていますが、需要がなければ削除しようと思っています😅

 

https://bsky.app/profile/patch-skyblue1.bsky.social