Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

卒業ソング

卒業シーズンまで、もう1ヶ月を切っているんですね。

あまり実感がないですが…😅

 

 

世の中にはたくさんの卒業ソングがあって、自分は特に何かから卒業するわけじゃないのだけれど、聴いているとじわっと寂しさが込み上げてくるものです。

 

私がネットで歌の活動を始めてから知り、大きく心を動かされた卒業ソングが「桜ノ雨」という曲でした。一時期大きく話題となったので知っている方も多い事と思います。

発表されたのは、ちょうど私が歌の投稿を始めたのと同じ2008年の事のようです。

 

翌年2009年の2月、卒業シーズン少し前くらいの頃に私はこの「桜ノ雨」を歌い、投稿したんですが…

その時、私にとっては全くの予想外で信じられない事が起こりました。

 

私は本当に全く知らなかったのですが、私がこの曲を投稿したちょうどその日、テレビの情報番組やら何やらで一気に「現代の卒業式で歌われる合唱曲『桜ノ雨』が話題!」みたいなニュースが流れていたようで、その影響か動画へのアクセスが信じられない数になりました。

紛れもなく、私がこれまで投稿してきた動画の中で断トツの伸び方。明らかに今でもその記録は更新されていないです。

あまりのカウンターの進み方、コメントのつき方には恐怖を感じるほどでした💦

 

テレビの力って凄いなぁという事を実感したと同時に、「桜ノ雨」の作者さんが純粋に凄いって思いました。

どうやったらこんな、大勢の人の心を動かせる素敵な曲を作る事が出来るのか…

自分もその心を動かされたうちの1人なわけで、誰もの心の中に必ずあるもの(この曲で言えば、学生時代の思い出)に訴えかける音楽を作れるって素晴らしいと思いました。

こういう事は言葉で表すとどうしても単純に感じるのですが、実際にはとても難しく深い事であると私は思います。

 

「桜ノ雨」の歌唱動画は今も残っているんですが、色んな意味で恥ずかしい所がたくさんあるのでここに載せるのはやめておきます😅

代わりに、私が歌った「桜ノ雨」の音源もご使用頂いている合唱動画をご紹介しておきます。

www.nicovideo.jp

 

こんな素敵な企画に使って頂けていた事を知ったのは、公開から数年後の事でした😅

実はこれは「合唱の合唱」という感じのものなので、誰の声と判別できるものではないんですがとても綺麗で素晴らしい仕上がりになっていると思います。

一番左上にある画面が、私の音源が使われているものですね。

決してうまいわけでもない修行中の一般人の声をお使い頂いた事、合唱の作者の方には大変感謝しております。

 

この「桜ノ雨」を投稿した約1ヶ月後に、私の組んでいた音楽ユニット「Sky Blue」の第1作目が投稿されました。

実はそっちも、卒業ソング。

Sky Blueには、卒業ソングが何曲かあります。

そのお話はまた改めてしようかなと思います。

-------------------------------------

 

『Blue Sky』に登録しました。

bsky.app

 

何だかんだ、まだ全く手付かずなんですが…

やっているという方がいらっしゃったら、フォロー頂けましたらこちらもフォローさせて頂きます。

需要が無さげでしたら削除する方向で考えています。