Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

ブログの書き方(講座ではありません^^;)

まず、全く関係ないんですが「Blue Sky」というSNSにアカウントを作ってみました。

昨日話題になっていて、同名のチャンネル(と、このブログ)をやっている者としては何となく登録しなきゃならないような気がして🤣🤣

せっかくなので、もう1つの発信の場にしていこうかなぁと考えている所です。

 

bsky.app

 

取り急ぎ登録しただけなのでまだ全然手つかずです。フォローもフォロワーもまだ1人もいません。こちらは気楽にオープンにやっていこうと考えているので、もしフォロー頂けましたら必ずフォロー返し致します。

逆に、需要が全くなかったら削除しようと考えています😅

 

 

 

今日はちょっと思う所があって「ブログの書き方」について私なりの考えを書いていこうと思っています。

このブログの趣旨とはちょっと異なるかもしれないんですが…単なる雑談です😅

タイトルにもありますが「書き方講座」的な意味ではありません💦

 

 

私がこのはてなブログさんを始めたのは今から約1か月前の事で、ここではまだまだ初心者です。

ただ、2008年頃から別の場所でブログをやってきているので、ブログを書く立場としてはもう初心者でもないと思っています。

 

とは言え、文章能力があるかと言ったらそんな事はなく。

ご覧の通りで、まとめ下手なので長文になりがちだし、決して読みやすいとは言えない記事ばかりになっているという事も自覚はしています(それでも読んで下さっている方には本当に心から感謝しています🙇‍♀️)

 

 

先日私はとある場所で、世のブロガーさんの記事の書き方に対して批判的な発言をされている方をお見かけしまして。

ざっくり言いますがその方は「ブロガーたるものこうでなければダメ!」というような書き方をされていました。そう強く言えるという事はおそらく熟練者なのかもしれませんが…

だとしても、個人的には、その発言には違和感を覚えたんですよね。

 

ブログというものをどう利用するか、どう捉えているのかは人によって様々。

ブログとはこうでなければならない、というのは別にないんじゃないかと、私個人的には思っています。

むしろそれがあったら私は、今ここでブログをやっていないと思います。

 

マナーは勿論守らなければならないし、趣旨や目的によって最低限こうした方が…というラインはあるかもしれませんが、基本的にブログって「思いを綴る場所」であるという事は誰にとっても変わらないんじゃないかなと。

嘘や誹謗中傷的なものは勿論ダメですけど、人としてのマナーが守れているなら、表現は自由だと私としては思っています。

 

ブログをされている方には、うまく文章を書けないという方もいらっしゃる事と思います。

それでもブログをされているのは、きっと何かしらの思いがあるから。

それは日記かもしれないし、発散かもしれないし、記録かもしれないし、雑談かもしれません。

自分のちょっとした知識を広める為かもしれないし、私のように活動の発信の場かもしれません。

 

例えばその内容が、一般的な多数の人達から見て理解できないようなものだったとしても…

逆に、誰でも知っているような内容だったとしても。

その人にとっては「今書きたい事」なんだと思います。

もし「ブログはこうでなきゃいけない!」という事があるのだとしたら…

そういう、今書きたい事をご自身なりの表現で(勿論マナーは守った上で)アウトプットしていく場が、ブログなのではないでしょうか。

 

熟練者となってくると、初心者なり、他の人達のやり方については気になる所がどうしても出てくるものなのかもしれません。

でも、本当の意味での熟練者なら「今書きたい事を自分の表現で書く」という事の大切さも理解されているはずではないのかな…と。

でなければ、批判なんてただの自己満足でしかないと私は思うんですよね。

 

私だって、こんなマニアックな上に特に面白い事を書いているわけでもないブログをやっていて、万人に受け入れてもらえるとは思ってはいません。そこは承知の上でやっています。

それでもどこかで、縁あってここを見てくれた人の中に、1人でもいいから何かを感じてもらえる人がいたら。私が大切にしていたユニットの存在・活動をほんの少しでも知ってもらう事に繋がったら…そういった思いを持ってやっている事。

それ以外は特に何も望んでいません。

 

本当にブログのやり方は様々ですから、誰がどうこう言えるものではないと私は思っています。

嫌だなぁ、と思うのなら、そっと見るのをやめれば良い。

ただそれだけの事なんですよね。

それが出来なくて、どうしても口を挟みたくなってしまう人もいるのか…

 

人としての基本的な部分でもあって、もっと広く優しい心で相手を見るという事をみんなが出来たら、きっとみんなが同じ気持ちでブログを楽しめるんじゃないのかなと思います。

 

初心者のくせに生意気だと思われた方がもしいらっしゃったら、申し訳ありません🙇