Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

音楽活動史⑤【ボカロ曲制作】

このブログを始めてから今日まで一日も休む事無く更新し続けてきました😁

連続投稿日数が出るので、何となく頑張りたくなってしまって…🤣

とりあえず、連続投稿は2週間をめどにしようかなぁと思うので明日までは続けます笑

 

 

今日は、ボカロ活動について書きます。

 

そもそもボカロを始めた理由は、実生活での環境の変化により私が以前のようにいつでも自由に歌えなくなった事でした。

環境が変わったのは2020年頃の事。

それから2年程は音楽活動自体を一旦休んでおり、2022年に初めてボカロというものに触れました。

環境の変化を理由に音楽を辞めたりする気は一切なかったので、私の代わりに歌ってくれるパートナーとしてお迎えした感じです😁

 

私が使用しているのは、東北きりたんさん。

もしかして正確にいうと、彼女はボーカロイドという括りではないのでしょうか…

実はその世界にはとても疎いので、いまだによくわかりません😅

私にとってはあくまで「代わりに歌ってくれるパートナー」なので、特にボカロ好きというわけでもなくて。

無料で使えて、尚且つできる限り感情を込めた歌唱をしてくれるボカロさんを探していて、知りました。

自分が元々歌をやっていたからか、感情を込めるという部分はどうしても譲れなくて、そこを最優先した感じです。実際には感情と言うか、声の抑揚と言う感じですが、私には十分です😊

 

自分がボカロを使う日が来るとは全く思っていなかったんですが、きりたんさんがいてくれるから今の私は作曲活動が出来ていて、もう手放す事は出来なくなりました😁

私がやりたいと思う事を代わりにやってくれる上、私なんかよりも歌唱力は遥かにハイレベルですから(当たり前です🤣🤣🤣)想像以上の仕上がりになる事の方が多くて…

感謝感謝です✨

 

とはいえ、調声というのは難しいものですね😓

しゃくりもビブラートもピッチも、やり方は無限大だなぁと感じますが(さすがにそれは言い過ぎ?😅)その分入念に厳密に手作業を加えるので大変です…

機械音痴という事も重なって、まだまだきりたんさんとは仲良くなりきれていない感があります🤣

もっと修行しなければ💦

 

 

きりたんさん使用曲の初投稿は、2022年3月。

「Winter Story」という曲でした。

 

www.nicovideo.jp

 

 

そしてこの一年後にyoutubeチャンネルを開設し、今現在公開している中で最新のボカロ曲が、たまたまなのですがこの「Winter Story」のリメイクしたものでした😲

 

youtu.be

 

特に自分では聴き比べた事はなかったのですが、今この2つを聴いてみると、意外と少しは調声がうまく出来るようになっているのかもしれない…?と思いました…!

キーを変更しているせいもあるとは思いますが…

それを除いても、なんか歌い方が全然違いますね(他人事みたいですが😅)

 

 

ちなみにyoutubeチャンネルの方での初投稿は「青の奇跡」という曲でした。

 

youtu.be

 

「Winter Story」は実は元々2014年にオリジナル曲として制作したものだったのですが、「青の奇跡」はyoutubeデビューの為に新たに作曲したものでした。

現時点では、私のyoutubeチャンネルの中で一番再生数が多い曲です(と言っても世の中の動画投稿者さんからすると全く比にもならない数字ですけどね😅)

アップテンポでカッコ良くも哀愁や緊迫感が漂う、疾走感のある暗い曲、みたいなのを目指して作った曲でした。身の丈に合っていない感が満載なんですけど…💦

 

 

あとは、いつも私がボカロ制作で勝手に一人でこだわっている部分が、

「コーラスだけは自分が入れる」という事です🤣

昔からのただの好みなんですが、リードボーカルとコーラスはそれぞれ別の人がやっているととても素敵だなぁと感じます。アカペラをやっていたからそう感じる、というのもあるのかもしれません。

つまらないこだわりなのかもしれないんですが、可能な限りは私がハモるようにしています。

 

一応youtubeでは今の所きりたんさんは4曲ほど公開中ですが、まだまだわからない事も多く未熟で…

今後の私の音楽活動はきりたんさんなしでは成り立たないと思うので、これからも修行してもっと仲良くなれるよう、精進したいと思います🤣

 

ブログ連続投稿のノルマは明日までにしようと自分で勝手に決めていますが、明日もまたこのきりたんさん関連のお話を書いていこうと思っています😊