Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

イラスト

私の音楽チャンネルに公開している動画達は、そのベースのほとんどがイラストを使用したものとなっています。

あくまでメインは音楽なんですが、YouTubeなどに公開する以上映像と言うのはどうしたって重要になってくる部分なので、なるべくは作り込むように心がけている所です(といっても基本静止画の繋ぎなんですけど😅)

 

主にSky Blue(SB)の曲の動画についての話ですが、人物のイラストだけは私が自分で作成しています。

そもそもイラストを使用している理由としては、頭の中で思い描いている表現・世界を自由に再現できるという事が一番大きいです。人物を自作する事では肖像権の部分でも安心要素が増えますし😁

 

自分を自分の絵で表現する、というのは正直そんなにスカッとするものでもなくて、毎回気持ち悪いなぁと思いながらも作成しているような状態です🤣

実物に似せていないわけではないのですが、自分に限っては超美化美化で描いています🤣🤣

実物はもっと全然ブサイクですけどそれを忠実に再現してしまったら誰も見たくないと思いますのでね😱

SBコンポーザーの龍徹さんは実物も爽やかな好青年ですので、描いていてスカッとします🤣

2人の身長も実物の数値の比率で表現していて、もし実際に並んだら大体このくらいの身長差になるようです(ネット上でのユニットなので直接お会いした事はありません)

 

今後公開する予定の動画に使用しているイラスト
(誰も特に嬉しくはない無駄なレア感🤣)

 


ただ、私はデジタルお絵描きについてはほぼ知識がないという事と、そもそもの技術が乏しい事、また機材などの環境もちゃんとしたものではないのでこれが限界です。

どうしたって線はカクカクになってしまうし、色もほぼベタ塗り。

それでも自作するのは、やっぱりどうしても自分の中で思い描いている世界を形にしていきたいからなんだろうなぁと思います。

 

 

ボカロ曲で唯一人物イラストを自作している動画があって、それは自分の高校時代、吹奏楽部での3年間を描いた曲でした。

この動画だけは全てを自分で表現したいと思い、描いた人数もとても多くて大変でしたがヒーヒー言いながら最後まで頑張りました🤣🤣🤣

描いても描いても終わらなくて、もう本当に頭がおかしくなりそうでした💦(じゃあやるなよって感じですが)

 

 

 

この絵に関しては、楽器や飲み物やスイカバー(笑)などの小物は借り物ですね😁

余談ですが、顧問の先生はスイカバーが大好きで夏の部活の時にはいつもスイカバーを食べていたイメージです🤣🤣

 

 

イラストにすると、こういう過去の思い出も忠実に再現する事が出来るし、例え妄想の世界だとしても形として表現する事が出来るので、そこが一番の魅力だと私は思っています😊

文字通り可能性が無限大である所が、動画のベースとして最適だと感じています。

技術は乏しいし、やり方として間違っている事もきっとあるのかもしれないなぁとは思います。世の絵師さん達から見たら、もしかしたら目を覆いたくなるような残念な出来なのかもしれません💦

 

さらにこれをアニメーションに出来るなら一番いいんですけどね。

そっちの知識は、完全に皆無です。

 

絵は本当に専門外なんですが、自分が音楽を発信していく上では欠かす事の出来ない大切な要素の一つなので、今後も出来る限り勉強していくようにはしたいと思っています。