Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

今日で1ヶ月!

こちらのブログを開設してから、ちょうど1ヶ月が経ちました😃

 

はてなブログさんの事をいまだ理解をし切れてはいなくて、記事を書く事以外はわからない事だらけです😅

何かもし、おかしな事をしていたりしたらすみません🙇‍♀️

 

1か月記念と言う事で(付き合いたての恋人みたいですね🤣🤣🤣)ヘッダーとか背景画像も変更してみました。

スマホからだと背景は変わらないのかな😅

デザインの部分もまだちゃんと理解できていないので、これからも少しずつ、もっとキレイに仕上げて行けるように勉強してみようと思っています。

 

 

一番ビックリしているのは、この1ヶ月間でこのブログの読者様が40人弱もついて下さったという事。

ここで言う読者というのは、どういった方々がどういった基準で登録するものなのかとか………そういった事が正直まだわかっていないのが現実です💦

 

私が別の場所でやっているブログなんかだと、10年くらいかけて15人くらいの読者さんがようやっとついたというペースでしたので…(どんだけつまらない記事しか書かないんだろうという感じですね😅)

それから見ると本当に比べ物にならないくらいのハイペースという事になります🤣

それぞれのブログサービスによっての違いもあるのでしょうけれど…こちらだと、こういう感じが普通なのかな😅

とにかく、ここはなんだかすごいなぁと思わずにはいられないというのが私の正直な感想です。何というか、読み手と書き手の繋がりが他よりも密接なイメージがあって、とても素敵だなと…

 

 

これまでこのブログを読んできて下さった方ならおわかりかと思うのですが、私の書く記事は基本的に長文になりがちです。

文章を簡潔にまとめる力が乏しいというのが大きな原因ではあるんですが💦

そもそも、一文が長文なんですよね😅

そして、作詞についての記事でも書いた事ですが私は「思いがポンポンあふれ出す」タイプです🤣(現実だと話題提供とかは全然出来ないんですけど…)

そんな事もあって、全体的にまとまりのないダラッとした記事になってしまいがちです💦

それでも毎回スターをつけに来て下さったり、読者登録をして下さる方には、もう本当に感謝しかありません。

 

この「Blue Sky Music」というブログは、私が趣味としている音楽関連の制作物の発信の場であり、真の目的としては、所属ユニット「Sky Blue」(SB)の曲紹介の場というのが自分の中でメインとしている所です(理由については過去の記事『 ここを始めた理由 - Blue Sky Music』をご参照ください)

大変、マニアックだと思います💦

楽しんで頂ける方なんてなかなかいないんじゃないか…と今でも思っています。

 

1か月の中でSBについての事も色々と書いてはきましたが、そんな謎のユニットの事を言われてもよくわからない事だろうと思いますし、今はそれで全然良いと思っています。

今後もたまに私はここの場所で、SBについての発信を行っていく事と思います。

その時その時で、記事の中でご紹介した曲を、ほんの数秒でも良いから聴いて頂けたなら。その曲を、作曲者がどんな思いで制作したのかという部分にほんの少しでも良いから触れて頂けたら。

理解して、とは決して言いません。こんな活動をしている人もいるんだねぇ、とちょっと知ってもらえるだけでも十分😊

Sky Blue、という響きを何となく知ってもらえるだけでも。

そんな中で、私達の曲のどれかが、もしもたった一人の人の心にだけでも響いてくれるような機会があったとしたら、このブログをやって本当に良かったと思えるし純粋にとても嬉しいです😊

 

 

それとはまた別で、私がこれまでに経験してきた音楽に関する事についての雑談なども交えて、今後もやっていけたらと。

その雑談は誰かの役に立つようなものではないかもしれませんし、何か得があるわけでもないかもしれません😅

ただ制作物や過去作の発信だけでは本当に独りよがりというか、単純につまらない場所になってしまいますからね💦せっかくこんな貴重な場をお借りしているのですから、一つの目的だけではなく有効に活用させて頂けたら、と考えています。

 

 

それから、こんな事を書くと人によっては不快に感じてしまうかもわからないのですが…一つ、ずっと書きたいと思っていた事を書きます。

私は、SNS上でのやりとりは勿論するのですがあえて自ら特別繋がろうとはしないタイプの人間です。

決して否定的な意図はないですし、悪い意味では本当に全くなくて…

 

はてなブログを始める時、「自分が読者登録をすれば読者登録返しをしてくれる率もあがる」「スターをつければ、スターを返してくれる」というような説明をどこかで読んだような気がします。

確かに「ありがとう」の意味を込めてお返しをする事もあるとは思うんですが、基本的には私の性格と言うか性質というか…共通点だったり共感だったり、自分自身の心が呼応出来る何かが特別なければ、特に動かないというのが私個人のやり方なんですよね。

本当に、悪い意味は全くありません。興味は人それぞれで、様々な形がありますし…

他のSNSでも、基本的に私は他の人の発言に「いいね」をほぼしません。いいと思っていない訳ではなく、それが私のSNSのやり方なんです😅

 

この1か月間で本当にたくさんの方が読者登録をして下さいました。

私が、その方々に対して読者登録返しをしていないのは、それが私のやり方だからなんです。

決して、私のブログに来てくれた人をスルーしているつもりもないし、実際登録して下さった方の所には必ず訪問させて頂いています。

その際に足跡を残して(スターを付けて)いる人、いない人どちらもいらっしゃるんですけど、共感できる分野じゃないのにアクションを起こすと言う事が逆に申し訳なく、私にはできなくて…(あと普通に最新の記事が数年前の方とかにもスターは付けていません😅)

失礼と感じられる方もいるかもしれないのですが、それがこの人のやり方なのだと思って頂いて、どうかご理解下されば幸いです💦

 

 

生後1ヶ月という事で、まだまだ生まれたての赤ちゃんブログです👶

ここの皆さんに楽しんで頂けるような何かが出来るような力もないかもしれませんが、これからも色々な記事を更新していきたいと思っています。

期待されるようなものではないので、本当に気軽に、暇つぶしに、時々覗きに来て下さったら嬉しいです。

そして記事を読む事よりも、何よりも私が望んでいるのがSkyBlueの楽曲にほんの少しでも触れて頂く事。微力でも私がここでささやかな機会を作る事で、過去のSBが出来なかった事を少しでも取り戻す事に繋がれば本当に幸いだと思っています😊

PCからでしたら、サイドバーから楽曲リストに飛ぶ事も出来るようにしましたので、もしよかったら一度覗いて頂けたらと思います☺️

 

 

改めまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️