Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

“14年”

【Sky Blue】

私が所属していた、ネット上限定の音楽ユニットです。

龍徹(Composer)/パッチ(Vocal)

 

Sky Blue

 

 

龍徹さんのチャンネルの方にSBの全曲紹介動画が公開されているので、このブログでもご紹介してみたいと思います😄

これまでに制作してきた全12曲の部分メドレーと言う感じで、短時間で全てがわかる内容になっているなと思います😊

私がひとつひとつチマチマと説明しなくてもこれでいいじゃん!と思いました😅

まぁこれだけでは全貌はわからないですが、このブログでご紹介するには最適な動画のような気がします。

 

youtu.be

 

 

この動画↑が公開された時点でまだ未発表曲だった「遠い夏、大地蹴って」や、前記事でエピソードに触れた唯一の未発表曲「どこまでも」もご紹介されていました。

 

こちらのブログでは、現段階では私のチャンネルで公開済みの4曲のみご紹介してきましたが、まだまだ先があるという事です🤣

あとの8曲も、必ずご紹介させて頂くつもりでいます。それぞれに龍徹さんの大切な思いが込められていますので。

 

2009年に結成し2023年まで活動していたので、単純に考えて14年と言う期間、SBとしていられたのかと考えるととても不思議な気持ちです。

ただブランクがあるので、制作活動を行っていたのは実質そのうちの5、6年くらいにはなるんですが。

今ではそのブランクも含めて全ての時間が、私にとって最後までSBボーカルでいる為に必要なものだったのかもしれないと思います。

ブランクの原因となっている理由、出来事については、ここをいつもご覧下さる方なら知っているかもしれませんが、人として決して許される行為ではありませんでしたから…

自戒も込めて私はあえて「14年」と思っています。

 

patchskyblue1.hatenablog.com

 

こんな事をまた書いてしまうとまだ過去を引きずっているのかと思われそうですが、いつかの記事でも書いたとおりで今はもうそういった思いとはお別れすることが出来ました。

だからこそ、YouTubeチャンネルやこのブログで、SB関連の活動を地道に行っているという状況です。

 

“14年”の間に制作してきた12曲は、私も1曲1曲に思い出があって、上記動画を見るとそれぞれの曲の制作中の事を思い出します。

それは自分以外、世の中の誰1人として知る事のないものだけれど、全てが今の私に繋がっている大切な時間だったように思います。

 

また、動画中で流れる1曲ごとのフレーズはそれぞれがかなり短いものになっていますが、そのどれを聴いても「やっぱり自分は未熟だな」と感じてしまいます💦

SBとして過ごしてきた私は、完全なる駆け出しから始まって、ゆっくりゆっくりと経験を積み重ね、本当に緩やかにスローペースで階段を上っていったような形でした。

どの歌声も本当に不器用で未熟で頼りなく、聴いていてゾワゾワするのですが、間違いなく言えるのは全てに確かな思いを込めて歌ったと言う事です。

 

初めて知り合った頃の龍徹さんもまだ学生さんでとてもお若く、私よりもだいぶ年下なのですが、随分としっかりされた方だなぁと感じました。

大変、大変素晴らしい音楽を多数作られていて、とてもお若いしこれは本当に将来有望な選手だなと…

こんな何の取り柄もない何も出来ないおばさんである私が、この才能に満ち溢れ生き生きとした若者と一緒に音楽をやらせてもらう事は犯罪じゃないんだろうか?と不安にもなりましたが…😅

龍徹さんは、こんなレベルの低いボーカルしかできない私にも本当に良くして下さって。

そこから始まっていった時間は私にとって、かけがえのないものとなっていきました。

 

個人的には、龍徹さんの作られた上記の動画はそういった思い出達が頭の中を一気に巡るものにもなっています。

 

 

 

ついでに…

明日辺り、私のチャンネルの方でSBの曲をひとつ、公開する予定です。

このブログを開設して初めて公開する、SBの楽曲の動画になります。

夜もしくはその翌日になってしまうと思うのですが、公開しましたらこちらでもご紹介させて頂きますので、良かったら覗きに来て頂けると嬉しいです😊