Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

もうひとつの「SKY BLUE」

久しぶりに、Sky Blue(SB)の曲のお話をしていこうと思います。

改めて簡単なご説明から書いておきます。

 

 

 

【Sky Blue】

私パッチがボーカルとして所属していた、ネット上限定の音楽ユニットです。

Composer:龍徹/Vocal:パッチ

活動期間:2009〜2023(間に約8年のブランクあり)

 

Sky Blue



今回の紹介画像ちょっとクール過ぎるな…😅(私こんなかっこよくないです)

今後の動画に使う予定の画像ですが…背景の効果といい詐欺かと思うくらいかっこよくなったわ🤣

 

 

 

以前の記事でもご紹介しましたが、昨年の3月にSBはラストソング「SKY BLUE」を公開し、活動に終止符を打ちました。

公式↓

 

youtu.be

 

 

 

この「SKY BLUE」には、もう一つのバージョンが存在します。

私の音楽チャンネルでは公開していないものなので、あえてまだご紹介していませんでした。

それが、私が完全個人で制作したアナザー版「もうひとつのSKY BLUE」という動画です。

 

youtu.be

 

こちらは、私達SBのこれまでの活動や、経験してきた様々な出来事達を、全編イラストで表現した動画です。

例によって、私のイラストに限っては超美化美化なんですけど🤣🤣🤣

 

公式が「曲を聴く為のもの」なら、

こちらは「ストーリーを見ていくもの」という感じになるかと思います。

 

正直、内容は「どういうこと?」と思われるようなよくわからない描写がいっぱいある事と思います😅

私達SBの2人にしかわからないであろう表現も多々あるのが事実なんですが…

それでも私は、SBとしての最後の仕事に、この動画を作り公開するという事を選びました。

 

2009年の結成から、手探りでの曲制作、それぞれの曲にまつわるエピソード達、私が犯した過ちとユニットの崩壊、8年間の空白、そして再度手を組み最後の制作、ユニットの終了。

このブログでもご紹介してきた内容の全てが、上記動画の中に凝縮されている形です。

 

誰が見てもわからないかもしれない内輪ネタな内容を、あえて公開したのは何故かと言うと、それも全てはコンポーザー龍徹さんへのせめてもの償いの一つと長年の感謝・恩返しをしたかった為です。

公式と別にもう1つ公開する事で、ユニットや曲に触れて頂ける機会や可能性はほんの少しだとしても広がりますし…

そして、この世に存在する人のほとんどが知らないであろうSky Blueという小さな小さなユニットが、それでも世界の片隅でこんなに意味のある大切な時間を送っていたという事の証にもなるのかなと。

それは別に証として残さなければならないものではないし、そんな事をしなくてもSBが確かな存在である事に変わりはないんですけど…

形として一つくらいこういうものを置いておいてもいいのかな、と。

 

 

表現の手段としてイラストを使用するという事はそれまでにもあったのですが、この「もうひとつのSKY BLUE」の為に描いたイラストは、私が生きてきた中で間違いなく一番集中して丁寧に描いた絵でした。

と言っても世の中の絵師さんからすれば、何じゃこりゃというような残念な仕上がりと感じられるのかもしれませんが…😅

この5分程の動画を作り上げる為にかかったイラスト描きと編集の時間は、3か月ちょっと。

紛れもなく、私がこれまでの人生で作ってきた動画の中で一番の時間がかかっています。

元々絵は好きなんですが丁寧に描くと言う事は苦手で、しかも使い慣れないペンタブでのデジタルお絵描き。加えて、デジタル故の色遣いや描写の方法・効果などは知識が皆無だった為、自分なりに色々と調べて勉強しながらの制作となりました。

 

そして、ベースとしては静止画の繋ぎではあるのですが、部分的にアニメーションになるような表現にも挑戦しています。それこそアニメーションの知識はゼロなんですけど、私が知っている範囲の事をチマチマと組み合わせてなんとかそう見えるように表現したという感じで、やり方としては効率は悪かったのかもしれません😅

映像に関する勉強は学校にも通ってしてきたのですが、残念ながらそこは専門外でした。いつの日か自分の人生そのものに余裕が出来た時に、機会があれば勉強してみたい分野です。

 

 

SBメンバーとしての私にとっての最後の仕事って、厳密に言うと実は「歌」ではなかったという話でした😅

まぁこの「もうひとつのSKY BLUE」の制作に関しては、ユニットメンバーとしての立場でもあり、同時に一視聴者としての立場でもあるのですが。完全に、二次創作的な位置付けだと自分では思っています。

 

 

次の記事ではもう少しだけ、この動画のお話をしようと思います。

音楽についての部分の話ではないので、もしかするとつまらないかもしれません😅

(音楽についての話だったとしてもつまらないかな…😅)

予告しておきますので、いやぁ興味ないわ~という方は次の記事はどうぞスルーして下さいね💦すみません🙇