Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

Sky Blue/遠い夏、大地蹴って-another ver.-

 

今日は私の所属ユニットSky Blueの

「遠い夏、大地蹴って-another ver.-」の動画のご紹介をします。

 

youtu.be

 

 

「遠い夏、大地蹴って」は以前にも書いたとおりで、私がSky Blue(SB)を崩壊させてしまった過去の過ちに深く関係している曲でした。

私のせいで長年未発表のままとなっていたその曲の公式版が、昨年夏に公開され…

そうして、その後に私のチャンネルで公開した上記の動画というのが、この曲のアナザー版になります。

私が完全に個人で制作した、公式とは全く別物の二次創作的な位置付けです。

 

SBコンポーザーの龍徹さんは、学生時代に野球部に所属されていたそうです。

そして私は、元吹奏楽部員。

このバージョンは、私達2人が10代の頃に打ち込んでいたそれぞれの分野を融合させた作品に仕上げていて、曲も吹奏楽アレンジとなっています。

 

 

曲そのものは龍徹さんの作詞作曲で、大人になってから青春時代を振り返るような内容。

私も部活に打ち込んでいたからか、この曲の詞はとても心に響くもので、個人的にはSBの曲の中でも1、2を争う素晴らしさだと思っています。

 

このアナザー版はリアレンジも動画も含め全て私が作ったものですが、公式版がもし制作・公開される事がなかったら、このバージョンはお蔵入りになる予定でした。

公式版については判断を全て龍徹さんにお任せしていたので…

patchskyblue1.hatenablog.com

 

 

昨年、ちょうど夏の甲子園が始まるかなというくらいの時期に公式が公開になったので、私もそこから少し遅れてアナザー版を公開させてもらいました。

 

元々私は若い人達が目標に向かって何かに一生懸命取り組む姿がとても好きで、スポーツ観戦はほとんどしないのですが高校野球箱根駅伝だけはいつも見ていて。

昨年はこの曲が公開された直後に夏の甲子園だったので、見方も何だかいつもと少し違ってよりエキサイトさせてもらったなぁという感じでした😊決勝戦慶應の丸田君が一球目から打ったホームランは忘れられません😁

 

ちなみに、私は元吹奏楽部員ですが、何せ弱小チームだったので野球部の応援演奏になんて行った事はありません🤣

動画の内容は完全に事実とは異なる妄想の世界ではあるのですが(そもそも龍徹さんと学年的にかぶってもいなければ学校だって一緒じゃありませんし)一つの作品と言う事でこんなのも良いのかな、と…

部についてはこの記事↓でも書いたとおりで、弱小チームも何も再建間もない発展途上の小さな部活でした💦

patchskyblue1.hatenablog.com

 

 

アナザー版の動画の内容としては、(勝手に)龍徹さんを主人公にした、ちょっとしたストーリー仕立てのようにしたつもりです。

吹奏楽アレンジを行っていて思いましたが、この「遠い夏、大地蹴って」という曲には、管楽器の音がとても良く合うなぁと…まさに青春のサウンドが生まれた気がします。龍徹さんの作られる曲はやっぱりすごいなぁと、どうしても思わずにはいられません。

 

龍徹さんの方で仕上げて下さった公式版の動画も貼り付けておきますので、よかったらどうぞお聴き頂けたらと思います😊

 

youtu.be