Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

歌とコンディションの関係

音楽って文化系というか芸術系というか…

とにかく、スポーツ系には分類はされないのが基本と思うんですが…

 

私は、「音楽ってスポーツだ…!」と思っている部分があったりします笑

 

高校時代に所属していた吹奏楽部なんかはまさに、文化部のスポーツ部だと私は思っていました。

楽器を吹くって体力勝負なので😅

吹奏楽で使用する管楽器って、リコーダーやなんかを吹くのとは全く違ってただフーッと息を入れただけでは音は出ませんからね💦肺活量、腹筋、体力が必要になってきます。

実際吹奏楽部では、制服からジャージに着替えてトレーニングも行いますし。

 

歌も同じで、体力勝負です。

です、っていうか、わかんないけど私はそうだと思ってます🤣😅

アカペラをやっていた時もそうだし、ネット上での歌活動をしていた時も…特に、Sky Blueなり誰かと共同で作品を作ると言う時なんかには、自分の体のコンディションをなるべく整えるようにも気をつけていました。

 

と言っても、歌活動の時はトレーニングまでは別にしていませんでしたが😅

それよりも気を付けていたのは、睡眠や食事をしっかり摂るという事。

ごく普通の事だとは思うんですが、生活の中で体の状態を整えておく事が、個人的には一番重要な部分だったかなと思っています。

 

睡眠不足だと、面白いくらいに声が全然出なくなるものです💦

喉や声帯も起きていないんでしょうかね😅

「眠い!」というだけで、いつも出ていた高音が全く出なくなってしまったり、声そのものの質がいつもと全然違ってザラついてしまったりと…本当に様々な支障が出てくるものでした。

逆にしっかりと寝た日の歌声には、自分でもハリを感じたり、いつもより出が良いと明らかな違いを感じる事が出来ました。

 

そして、睡眠よりも食事についての調整の方が難しいと個人的には思っています。

ご飯を食べなきゃ歌えないけれど、お腹がいっぱいだとそれも歌えないんですよね💦

聞いた話では人は空腹状態の方が良い声が出るのだとか…ただ、それも程度によるので、空腹過ぎては逆にもっと歌えなくなってしまいます

私も歌う前はある程度食事を済ませておく事を心がけていましたが、食べる時間とか量とか…タイミングを間違うと結構大変な事になっちゃうんですよね。

 

コンポーザーさんとのコラボについての記事内でも出てきましたが、yさんという方のオリジナル曲「夕暮れメモワール」を制作するとなった時…

デモを聴いてとりあえず歌を覚えて、一度仮で歌ってみたものをyさんにお送りするという事になりました。

その仮歌(?)を録った時、私は超空腹状態で、力が入らず声はガクガク震えるしピッチはズレズレになるしと散々な結果になってしまって(別件で借りていたスタジオでの録音だった為、時間の関係でコンディションを整える事が出来ませんでした💦)

 

その時の音源が今でも残っていたので、ワンコーラスのみですが公開してみます

ヒドイです。特にサビが😱

 

あまりにも声がうまくコントロールできなくて、それがもうなんかおかしくなってしまって歌いながらちょっと笑ってしまいました😅

これを聴いたyさんも、こっちまでニヤニヤしてしまったと言っていました🤣🤣

 

そんな「夕暮れメモワール」ですが、最終的にはこうなりました↓

www.nicovideo.jp

 

 

人にもよるとは思うんですが、コンディションの調整として歌う30分くらい前にコンビニのおにぎり1個分くらいの量を食べておくのがちょうど良いのかなぁ?と個人的には思います笑

そして、前日の夜は夜更かしをせずにしっかり寝ておく事ですね。ついでに言うとお酒も飲まないという事も大切かなと🤣

 

何事も、基盤がとても大事ですね!

例えばどんなに歌がうまい人だとしても(私はうまくはないですが😅)土台を整えておかないと力は発揮できませんね。

 

そう言う見えない部分をちゃんと管理してこそ、良い作品に繋がるんだなぁと実感しました。