Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

音楽活動史②【アカペラ】

ブログ開設から連日更新を続ける事ができています😅

管理画面に「連続〇日」と更新の記録が書かれていると、つい続けようと思ってしまいますね🤣

でもそんなにネタがあるわけでもないのですぐに途切れるとは思いますが笑

 

まだこのはてなブログさんのシステムもちゃんと理解できていないんですが、いつも「☆」を下さる方…(これは、いいね👍的なやつという事でいいんでしょうかね?)どうもありがとうございます!

私も、時折お邪魔させていただきますね。

 

 

 

 

前回は吹奏楽部時代の経験について書いたのですが、

今回は「アカペラ」についてお話してみようと思います😊

 

高校を卒業して吹奏楽から離れてから、初めて取り組んだ音楽がアカペラでした。

 

 

 

 

経緯としては、とりあえずとてもシンプルに言うと専門学校時代の友人を中心として結成する事となった形です。

 

その友人は歌が好きで、大袈裟ではなく本当にプロ並みのような歌唱をする人でした😲

最近で言えば、TVでよくある「歌唱王」的なやつに出ている人のような感じ。

また彼女はゴスペラーズファンでもありました。ちなみに、私と同じく元吹奏楽部員でもありました。

私は元々ハモリやコーラスが好きだった事もあり、お互いにそういった活動に興味もあったので意見が一致したという流れだったと思います。

 

ちょうどその当時、世間はアカペラ人気が急上昇していた時代だったと記憶しています。

ハモネプなんかがとても流行っていたり…

私も時々見ては「アカペラってなんかすごい音楽だなぁ」と思っていました。

それこそ私の高校の吹奏楽部の後輩達もこの時、定期演奏会でアカペラを披露したりしていましたね😊

 

私自身は歌う事がとても楽しいと感じ始めていた頃であり、普段からその友人とカラオケに行きまくっていました🤣

友人は本当にずば抜けた歌唱技術の持ち主で、ホントすごいなぁと毎回思いながら、

「一緒に何か音楽活動をして、彼女の歌声に私がハモリやコーラスを入れたい」

という、密かなる夢と言うか願いを持っていました。

それが、アカペラと言う形で実際に叶う事となりました😄

 

 

最初は専門学校時代の友人達を集めての男女混合グループだったと記憶しています。

アカペラをやると言っても何から始めたら良いのか全然わからず、最初は苦戦の日々。

練習の為に集まっても結局カラオケに行って遊んでしまったりと、なかなか活動はうまく進みませんでした💦

 

その最初のグループはうまくいかず、私とその歌の上手い友人は新たなグループを作る事に。

「アカペラに興味がある人がいる」と別の友人から紹介を受けたりして何人か集まり、今度は全員女子の5人グループが生まれました(私以外の全員がゴスペラーズファンでした🤣)

そこから数度のメンバーチェンジを経て最終的には女性4人グループとなり、このメンバーで約10年程アカペラグループとして活動をすることができました😄

 

円滑に活動が出来るように役割分担を決め、歌の上手い友人がグループのリーダー、私が曲のアレンジを担当する事となりました。

こんな事が出来たのも、やはり私は吹奏楽部時代の経験が大きな土台となっていたと思っています。

吹奏楽をやっていたおかげで、いくつもの音が重ね合わさって1つの音楽が生まれるという事に私は大きな魅力を感じており、それを自分でも表現し作り上げたい!と言う思いがありました。

 

 

札幌を拠点として活動していましたが、私達のグループは特に有名でも何でもなくて、基本的には「全力で趣味を楽しむチーム」と言う感じ。

ただ有難い事にいくつかのご縁があって、札幌で人気のアカペラグループのメンバーさん何名かとお友達になる事が出来たりし、約10年間の活動の中で様々なライブやイベントなどに出演させて頂く事もできました。

 

メンバーの大半がゴスペラーズファンという事もあり、うちのグループのレパートリーにはゴスペラーズさんの曲がいくつもありました笑

グループの十八番は「ひとり」という曲。

アカペラをやる人ならきっと一度は触れている曲なのかな。

あまりメジャーではないアルバムの曲なんかもいくつか歌ったりしていましたね🤣

 

ちなみに私は初期の頃、ベースパートを担当していました。

アカペラの教本みたいなのがあって、ゴスペラーズでベースをされている北山陽一さんの書かれた「ベースのやり方」のページを何度も読んで勉強していましたが…

私は女なので、根本的に体の(喉の?声帯の?)造りが違いますからね🤣🤣

ただ何もしないよりは良いし、声の出し方歌い方だけじゃないにしても勉強になる事がいっぱいで、アレンジや歌唱の参考にさせて頂いていました。

後にパートチェンジで私はコーラスに移りましたが、ベースの知識はそれからも大変生かされました。

 

 

リーダーが北海道を離れなければならなくなった為、グループは現在無期限での活動休止中です。

その間に私もメンバーもそれぞれ色々と環境が変わってしまったので、再開はなかなか難しいとは思うのですが、またいつの日か集まって何か歌える時が来たらいいなぁ…と願っている所です😊

いずれ、おばさんアカペラグループとしてまた歌ってみたいですね🤣🤣🤣