Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

素の自分になれる時間を大切に

 

趣味として音楽をやり始めて、もう数十年経つわけなんですけど…

それ以外に、そんなに長期間続いている趣味はありません。

 

何十年もの時が経てば、やり始めた頃と同じような状況でいられるわけはなく。

当たり前ですがその間には様々な出来事がありました。

 

音楽関連そのもので言えば、

手探りで始めたアカペラや、ネットへの歌唱の投稿、多数の音楽家さんとの出会い、ユニットの結成に歌い手さんや作曲家さんとのコラボ、オリジナル曲制作、ここ最近でやり始めたボカロetc…

その間にアカペラとユニットはどちらも活動終了。

 

現実面では…

音楽を始めた本当に最初の頃、私は就職難で大苦戦。

色々な理由が重なり夢を諦めなければならなくなり、そんな時恩師が社長を務める会社で雇って下さる事に。

任期満了後また別の仕事に就くも、社長が夜逃げをするというドラマでしか見た事ないような体験をし…😅

急に無職になり、家族の勧めで人生2度目の専門学校へ進学。

学んだ分野で仕事に就き、その間に結婚。

退職後、長年住み慣れた札幌を離れ、マイホームの購入や家族が増えたり、体調が大きく変わったり…

人生で一番大きな環境の変化を体験。

そして今に至るような感じでしょうか。

 

 

様々な制約はあれど、それでも今も尚趣味としての音楽をずっと続けている状況ですが、

それはとても簡単に言えば「好きだから」なんですけど、そこにプラスして今は「自分の気持ちの平穏を保つため」というのもあるように思います😅

 

音楽に関する作業…作詞や作曲もそうだし、過去曲のリアレンジだったり、何なら曲に関する動画制作でさえもですが…

そういった所に触れていられる時が、自分が一番素の自分でいられる時間になっています。

 

よく、テスト前日なのにそう言う時に限って部屋の掃除が捗ってしまう、みたいなのがあると思うんですが、まさに私は今それが連続している気がします🤣🤣🤣

と言っても現実を見る事が出来ていないというわけではないですが💦

何かやらなきゃならない事がある時ほど、趣味など全然別の事に走りたくなってしまうのは一体何故なんでしょう😅

 

でもそういう時間があるからこそ私は、現実世界の自分の使命を果たしたり、試練や苦難的な出来事に挑む事のモチベーションに繋がっていると強く感じます。

音楽をやる事が、自分にとっての精神安定剤であり起爆剤

そんな言い方をすると危険な人みたいに思われそうですが、決してそういう意味ではないです🤣

 

 

この記事で何を言おうとしているのかというと…

好きな事をやる時間ってとても大切だよね、っていう事。いや当たり前のことなんですけど。

例えば、私もそうですが絶賛子育て中の女性!自分の時間なんてない!!みたいな立場の人だとしても、10分でも20分でもいいから是非素に戻れる時間を確保してほしいと私個人としては思います。

何も悪い事じゃないし、むしろ必要で大事な事だよなぁと思います。

特に音楽関係ない話になってますけど😅

 

 

私はと言うと、先日までユニットSky Blueの卒業ソング紹介動画を2つ制作していましたから、そろそろまたボカロ制作でもしていこうかと考えている所です。

過去曲をリアレンジするか、新曲を作るか…

まだ考えていませんが、そういう事を考えると言う行為ですら、素の自分に戻れる瞬間だと感じます。

何だか普段の自分が偽りみたいな言い方ですが🤣🤣🤣

生活に奮闘している自分ももちろん本物です😅

 

これからまた現実世界での試練を一つ一つこなしながら、音楽作りに没頭していきたいと思います😁