Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

「挫折禁止」と言う看板のある音楽室

 

一体何を言っているのかと思われそうなタイトルですね🤣🤣

 

 

これまでにも何度か書いてきたとおり、私は高校時代、吹奏楽部に所属していました。

今回はちょっとした部活関連の話になります(部活動そのものはあまり関係ないんですが)

 

patchskyblue1.hatenablog.com

 

 

高校卒業後札幌の専門学校に通っていた私は、ある日の下校中に街に寄った時に「挫折禁止」と書かれたギャググッズを見つけました。

それは車のリアガラスに貼り付ける看板で、後続車にちょっとした笑いを提供する的な目的で作られた(の??😅)もの。

左折じゃなくて挫折ね……っていう😂

看板には「orz」の体勢をした人に赤斜線が引かれた絵が描かれています。

高校卒業の1ヶ月後くらいに私は運転免許を取得しており、中古の小さな軽自動車を所持していました。

地元じゃこんなのが売っているお店なんてないし、私は何となくそれを気に入ってしまい、購入して早速マイカーのリアガラスに貼り付けました。

信号待ちでバックミラーを見るのがとても楽しかったです(実際ガン見したり笑ってるドライバーさん多かったです🤣🤣)

 

ある時私は、母校の吹奏楽部に遊びに行きました。

現物をすぐに見せたんだったかまず話をしたんだったか…はっきりとは覚えていないのですが、私は顧問の先生に挫折禁止の看板の存在を伝えました。

おそらく、「先生!札幌にこんなの売ってたよ!」とか言って🤣

そうしたら先生から

「その看板、吹奏楽部に譲ってくれないか」

というような事を言われまして🤣

愛する部の為なら!と私は即OKし、挫折禁止の看板は吹奏楽部にプレゼントする事にしました。

あの頃の私は、人から何か欲しいと言われると何でもすんなりあげていた気がします😅

 

その看板は音楽室の壁に貼り付けられ、部員達のやる気を引き出していたようです🤣

当時の後輩達も、あの面白い看板をとても気に入ってくれていたと記憶しています。

 

 

先生は数年後に他校へ移られ、私も部に遊びに行く事もなくなり、そして長い長い年月が経ち…

昨年の秋頃に私はFacebookで、何十年ぶりに顧問の先生と再会しました。

色々な思い出話に花が咲きましたが、先生も「挫折禁止」の看板の事をおぼえていてくれて、自然とその話にもなりました。

あれからもう何十年も経っているので、さすがにあの看板はもうないだろうなぁと私は思っていたし、先生も母校を去ってかなり経っているので行方は知らない様子でした。

 

 

そして先日の話なんですが、先生からとある写真が届きました。

母校の高校に現在お知り合いがお勤めだそうで、撮って来てくれたと…

 

 

 

 

 

「挫折禁止」の看板は、なんと今現在も音楽室に貼られていました🤣🤣🤣

しかも何十年も経っているはずなのに、かなり綺麗なんですよね。

部員の子達がお手入れをしてくれていたのか何なのか……年月を考えると、さすがに手つかずではここまで綺麗さを保てないような気がします。

だって、この看板を部室に置いてきた時、私はまだ20歳前後だったはず。

ヘタしたらギリギリ10代だったかもしれません。

もう、ウンじゅうウン歳のおばさんですから…

看板をよく見ると「後続車に捧げるラプソディー」って書いてありますね🤣🤣

 

この写真が届いた時はかなり感動的でした。

まさかまだ残っていたなんて…と。

先生にも、撮影して下さったお知り合いの方にも感謝です。

そして長年ずっとこの看板を、捨てたりする事無く大切にし続けてくれている見知らぬ後輩達にも感謝。

今でもこの看板が、後輩達の背中を押しているのかと思うと嬉しいです(本当に背中を押しているのかどうかは謎ですが)

 

いつの日か「挫折禁止の元所有者です!」と言いに行ってみたいですね🤣🤣