Blue Sky Music

制作した音楽作品のご紹介やら雑談やら

好きなアーティストさん②

久しぶりのお話なんですけれど…

以前にも一度書いた、好きなアーティストさんについての、その2をやっていきます。

 

patchskyblue1.hatenablog.com

 

以前には90年代Being系アーティストさんが好きというお話をメインでしていたんですが、私には特別取り上げておきたいアーティストさんがあと2組いらっしゃいます。

その方々はBeing関係ないんですけど。

 

 

まず、1組目は…

知っている方はもしかするとあまり多くないかもしれませんが、Favorite Blueという男女2人組のユニットさんです。

avexのアーティストさんですね。

現在はもう活動を終了されています。

 

私自身は高校の時にこのユニットさんを初めて知りました。

クラスの友人からもらったカセットテープだかMDだかにFBの曲が入っていて、それでどハマりし、それから自分でCDを買い集めました。

シングルは無理でしたがアルバムはおそらく全部持っているし、発表されている曲は全曲知っています。

avexのアーティストさんなんて元々全く聴かなくて、そういうジャンルにハマるなんて自分でもビックリでした💦

ボーカルの松崎麻矢さんの歌声がとても特徴的で、それまで全く違う方向を向いていた私の心が凄い勢いでガッと引き寄せられる感覚に陥りましたね🤣

 

それまでにも曲を耳にした事はあったんですけどね。

「Change by me」「Missing Place」などはCMでもよく流れていたし。

何がきっかけでハマるかなんてよくわからないものです😅

 

youtu.be

youtu.be

 

 

私のYouTubeチャンネルには一応自己歌唱用のカテゴリも設けているのですが、そこに今の所唯一公開しているのが、FBの「さよならより永遠の中で」という曲のカバーです。

FBの中で1、2を争うくらい好きな曲です😁

 

youtu.be

 

密かに「FBいつか復活しないかな…」と、ずっと思いながら生きていたりします😅

 

 

 

そして、もう1人。

自己紹介の時にもちらっと書いた気がしますが、私は村下孝蔵さんが好きです。

だいぶ一気に路線が変わりますが😅

それこそ、なんで急にそんなシブい所にハマったのか!?と自分でも驚きではあったんですが。

 

村下さんは正直私は全然世代ではなくて、私の両親の世代がドンピシャという感じです😅(確か私の父は村下さんと同学年だったはず)

親が昔よく聴いていた「初恋」を自分も耳にしてまぁ何となく知っていた、というくらい。

 

きっかけとしては、たまたま別のアーティストさんが「初恋」をカバーされているのを聴いた機会があったのですが、その時に、

村下孝蔵さんご本人のも聴いてみようかな」

と、本当に何となく思って、そして本当に軽い気持ちで聴いてみたら…

「何この声………………!!!!」

と、その歌声の素晴らしさに大感動した、という感じ🤣

それまでにも聴いた事はあったはずなんですが、改めてじっくり聴いたこの時の私は、彼の歌声の素晴らしさに気付けるくらいの大人になっていたという事なのでしょうか😅

 

そうして、またここから色々とCDを買い漁りました🤣🤣

曲数が多くて全ては持っていませんが、シングルとして発表されているものは一応全て音源は手元にあるかな…

彼の歌声は国宝だと思っています😁

なぜ「初恋」くらいしか大きなヒット曲がないのかが不思議です。

「踊り子」や、アニメの主題歌だった「陽だまり」なども有名だとは思いますが、その他にももっと世の中の人達が知った方が良い名曲が多数あるのになぁと個人的には思います。

 

こんな話をすると完全に私の年齢がバレてしまうと思いますが、村下さんがお亡くなりになったのが私が高校生の時でした。

その頃の私は例のとおりで部活に打ち込みまくっていて他の事はほぼ目に入ってなかったので、そういうニュースがあった事も全然知らなくて💦

私が彼の存在をしっかりと認識した時には、すでにもう故人というイメージでした。

「日本の名曲」みたいな番組の中でいつも出てくる「初恋」を歌っている、もう亡くなってしまっている歌手の人。

そういうイメージしかなくて。

世代だって違うんだからそんなもんだよなぁとは思うんですが、こんなにも彼の魅力に気づいた今、もう彼のコンサートに行く事も出来ないのかと思うととても残念ですよね😢

 

村下さんは歌声もそうなんですが、ギターのテクニックが凄すぎです。

一度生で見て・聴いてみたかった…

 

youtu.be

 

↑こんなお店あったら毎日通いますけどね🤣🤣🤣

他の芸能人さんもみんな若くてなんかニヤニヤしちゃいました🤣

全然関係ないんですけど、周先生の歌声が最高でした🤣🤣

 

夜もヒッパレ」なんかは私もリアタイでよく見ていたので、気づかないうちに絶対村下さんの事も見ていたんだと思うんですが…全く覚えていないですね💦

 

何年遅れなのかわかりませんが…

自分が死ぬ前に村下さんの魅力に気づけて本当に良かったと心から思います。

両親も、自分達の青春時代のアーティストを娘が好きになったという事にかなり喜んでいましたね🤣

 

 

…という、今回はすごい組み合わせの2アーティストさんのご紹介(?)でした。

 

世代も、ジャンルも問わず、「良いものは良い!」ということですね🤣